オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

祝日の過ごし方♪

暑い夏、いかがお過ごしでしょうか?
ここザハランクも今日は「夏」呼びたくなる素晴らしい好天に恵まれました☆すく実ということもあって朝から村全体がお休みモード(笑)我が家もゆっくり起床、朝ご飯と済ませて・・・「今日何しようか」という話題に。さすがに昨日まで少々練習しすぎなので、練習は無し。考えた結果は「山登り」♪近くにある「シュピッツシュタイン(尖った岩の意)」1500mあまりある山に行くことに。すでに12時になろうかという時間帯、強い日差しが照りつけて焼けてしまいそう(*。*)と思いきや風が心地よく吹いてくれるので意外に熱くないのがドイツの良いところなのです。
普段歩いているとはいえ、なかなかの急坂+岩の道。前日までの大雨で足元も悪く好条件とはいきませんが沢山の人がやはり登山やハイキング、サイクリングなどといった「自然」と遊ぶことをしています。上った山道でも沢山の人と会話をしながら登る、といった具合でごくごく自然に見知らぬ人と会話できるのがこういったアウトドアの魅力なのかもしれません♪
少し歩いては後ろ振り返り「いい景色だなぁ〜」って癒される、そんなことを数度繰り返しながら山頂近くに着いたのは一時間半ほど経ってから。うう〜んいい景色、みてください(^^)







見えている奥はオーストリア・チロルのクーフシュタイン、さらに奥に見える山々は本物の「アルプス」でございます。普段からこうして山に上がるといつか「アルプスにも!」なんて思ってしまいますが、きっと大変な登山になるのでしょうね(*。*)体力つけないと・・・。
山小屋には沢山の人!みんな思い思いに時間を過ごします、ということで私もビールを。。。

一生懸命登った後は何故か美味しい。同じビールの味が変わって感じるのですから不思議なものです。しっかり「日焼け」をして今度は違う道から下山。先ほどのビールが程良く回って足もとが滑る滑る(^^;)飲酒歩行もなかなか危ない(笑)足元を取られながらもやはり一時間半ほどで下山。
なんともすがすがしい気持ちになったところで「おなかがすいたかも・・・」と腹時計が鳴ります、タイミングが良い♪初めてザハランクに来たときに宿泊でお世話になりそれ以来何度かお世話になっている村はずれの「ザハランガーホフ」でおやつ。オレンジジュースにポテトフライ、そしてアップルケーキ&アイス・生クリーム添え、久々の外食ですから。。。少し油ですがお許しを(^^;)ここのお店の人たちももう顔なじみでこれまた親切なのです♪みんな出てきていろいろ話してくれます。そこへ先日犬の散歩中「そこは入っちゃダメよ」と朝から注意をされてしまったおじさんと奥さんが登場、これまた良くしてくださる方々でドイツ語を矢継ぎ早に話して練習相手になってくれます(笑)一生懸命話すことを聞いてくれるあたりがとてもありがたい・・・。レストランのシェフが帰ってきたら、この暑さの中白い繋ぎのズボンに長そで、「蜂の相手してきたんだよ」って、蜂蜜まで作っているだなんて元気です。「これ舐めてごらん」と瓶に入っている出来立てほやほやを一口いただきます、「おいしい〜!」と蜂蜜好きの奥さんが言うのですからかなりのものらしい。私も一口いただきましたが、確かにとてもすっきりしているのにコクのある味、パンに塗って食べたらおいしそうでした(^^)

なんていう感じで「祝日」を過ごしています。「仕事(=練習)」今日はお休みになりそうです。お休みを取らないとまたシェフに突っ込まれてしまうのです(^^:)この頃わかってきましたが、心と体を使って演奏するわけですから「やりすぎ、鍛える」ということをしすぎると返って悪い方向にいってしまうんだなと。物事のバランスって難しいですよね。



よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ