オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

音楽の神髄&酔っ払い


昨晩はお手伝いイルミさんのお誘いで、彼女の実家近くにある教会での演奏会に行ってきました。
先日日本を旅立つ前の晩、やはり彼女の紹介で出会ったオルガニスト・ハンスベルガー氏が今日の演奏会のプロデューサー。彼の何がすごいって、オルガンが上手なのは当たりまえ。ツィッターバイエルンの民族楽器、ハープとギターを足したようなもの)の腕前はぴかいち!(BRからCDがでているほど・・・)そして一通りのバイエルン楽器を弾きこなし、一番すごいのは作曲家であるということ!ほんとうに山の中に住んでいるというのに、それはそれはアクティブ!

昨晩の演奏会は彼が作曲したオーケストラ+合唱の小品を聞くもの。教会にはこれ以上入りきらないというくらいのすごい人で、老若男女問わず、これほど豊かな幅広い層の人たちが詰めかけるのも見たことがないくらい「おらほの村の演奏会じゃ〜」って具合に期待度100パーセント!アマチュアですよ、でもすごいパワー!特に子供の合唱は、なんというか、、いい声を出す、とかいう前に地声に近い声でも大きく歌っちゃう、そして待ち切れずに我先にと飛び込んで歌いだす。なんて素敵なんでしょう!本当に引き込まれました。演奏会が終わった後もみな気軽に、音楽監督のハンスのもとへ。子供もまるでお父さんを相手にしているくらいな感じで接し、ハンスもそれにこたえる。こうして「垣根、上下のない」演奏会ができるということ自体、文化の成熟度合いを感じました。もちろんお客さんは総立ち。最後の皆で歌う一曲もすごい声量!!!!!圧巻で
す!
今回も、ここの教会のオルガニストや近くの音楽学校の指揮者、歌手などいろいろな知り合いができました(^^)何気に皆様、もう私のことを噂で聞いていたらしく「次何か演奏会企画しましょう」って★嬉しいことです。そして皆で打ち上げへ・・・「あなたはニホンジンデスか〜」って突然日本語が(*。*)フィリピン人の女性が日本で何ヶ月か働いていて身につけたらしい。。。でも上手でびっくり。ご主人がドイツ人でもう12年になるんだとか。いろいろな知り合いができて楽しい限り♪ビールも久々に飲みました、500を二杯。

そして帰りは、ハンス・ベルガー氏がわざわざ家まで送ってくれました(‘。‘)もうちょっと気がきいた話が出来ればよかったのですが、疲れも手伝ってお酒がぐるぐる。。。。。地元アーシャウでそれがピークになり「ハンス、ごめん、ちょっと外にでておいい?」といつも言っている銀行裏にダッシュ。。。モドシはしませんでしたが、コンクリートの上に約5分撃沈。。。。ああああ、大失態(+。+)珍しいというか、それとも弱くなったのか。。。家に帰れば1時半でした。


ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ