オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

まさに修業(*。*)


なんだかんだ一月も下旬。早いようなゆっくりのような・・・
今は毎日こもって練習の毎日、まるで修業です昨日、指揮者・バレンボイムの自伝を読み始めたのですが、彼のような天才でも「難しいパッセージはゆっくり、そしてひとつずつマスターしていく。なにより大事なのは機械的な練習をしないこと、常に音楽性豊かに練習しなくてはならない」だそうです。なかなか良いお話ですね気をつけないとただ「吹く」だけになってしまいがち。常にフレーズを愛しながら演奏する、大事なことだと思うわけです

今日の夜はご存知、宮崎監督の「天空の城ラピュタ」が放送されます先週はトトロ、先々週は千と千尋の神隠し、とここ最近毎週シリーズでドイツで放送中ですドイツ語だと表現が違うところが楽しくてついついみてしまいます。今日もリード作りながら観賞会かなぁ(^^;)

マンガといえば、「アルプスの少女ハイジ」も今、毎日放映されています!あまりにこちらの風景によく似ているからてっきりこちらの作品かと思ったら、なんと日本産!!!(原作はこちらのものです)当時としては珍しく、制作のための現地ロケまで行ったらしいです。それは良いできなわけです今はハイジのお家にクララがやってきた場面。(笑)

練習とご飯と散歩とアニメと読書、というここ最近。自分の身になることばかりです




ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ