オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

夜のお仕事

意味怪しげな題名ですが、なんていうことはないんです。
このごろは毎晩「ドイツ語の勉強」が日課になっています。こちらへきて9カ月、私も奥さんも語学学校にはいったこともなくまさに「独学」で体当たりドイツ語(笑)特に奥さんは、突然ここに来ることが決まってしまったために、ドイツ語を勉強する時間もなくここへ来た時は、ほぼちんぷんかんぷん。無理もありません。しかも特有のバイエリッシュそれがどうでしょう、今では私が1カ月家にいなかったりしても一人でこなしているのだからすごいちなみにこの村でヨーロッパ以外の外国人は私たち2人だけ。。。その中でサバイバル、いやはや女性の力には感服でございます私のわからないバイエルン語までわかっているんですから・・・。
ということで私もまけじと、ここ最近はまじめに勉強を始めました(^^;)今はドイツ人の女の子をレッスンしたりと「1対1」のまさに真剣勝負が!オーケストラの現場で話す言葉なんかよりよっぽど難しい。。。骨折りでございますしかも近くの音楽学校でも、、、なんていう話がマルギットさんから飛び出せばそりゃぁやらないわけにはいきません(><)どうやらこのまま語学学校に行くこともなく独学&実地訓練になりそうです



そして今日は久々の晴天!!!
「この時期、近くのレストランのアヒルがおいしいからぜひいってきなさい!」と言われていたので、やっと今日行ったのですが・・・閉まっていた(*。*)明日また出直します



ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ