オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

地球儀


昨日はマルギットさんのご両親からご招待をいただいて昼食をご馳走になってしまいました☆オマ(祖母・マルギットさんのお母さん)はとっても料理が上手!しかもいつも作りすぎるぐらいたくさん作ってくれるので帰るときにはいつもお腹がパンパン(^^;)今回はハンバーグとシカ肉のグラーシュというなんとも贅沢かつおいしいメニューでした♪
そしてオパ(お父さん)は大のワイン好き。「タカヒロは今度いつ来れるのか?」といつも聞かれオパは一緒に飲めるのを心待ちにしていてくれます。昨日も午前中に「今日は赤だから」と一言(^^;)ありがたい限りです(涙)。着くや否や予定通り赤ワインが出て乾杯☆オマの食事のおいしいこと!やっぱり大量でした(^^;)ワインも注がれ注がれ・・・午後2時にはすっかり出来上がる程(*。*)

ポケッとしている頃、オマが「この地球儀いいでしょ?」とランプで中が光る素敵な地球儀を紹介してくれました。日本には行ったことはないけれどとっても興味があるお2人。「ここが東京ね、名古屋ね」と話がはずみます。オマが「それにしても日本は遠いわねぇ」と。確かに。こんなにまじまじドイツと日本の位置関係を意識してみたことはなかったようで、改めて遠いなぁとしみじみ実感。来て9カ月が経とうとする今頃になって遠い国にいることを感じた瞬間でした。なんだか不思議。



食事後はオマ特性のサクランボ入りケーキとコーヒー・・・で、ダウン(笑)オパは「これを見てくれよ〜」といつものごとく撮りだめしている数々の映像を見せてくれます。昨日はシェフが長年活動している「アンサンブル・ウィーン=ベルリン」の結成10年を記念しての特別番組。今から15年くらい前のもの。木管五重奏のグループで未だかつてこれほど積極的に活動しリードしてきた団体はないでしょう。自分が中学生の時からあこがれの存在だったこの団体。その団体に実にふさわしい内容で、いかに彼らが楽しんでそして普段どうやって練習や活動、プライベートを過ごしているか等、とても貴重な映像を見ることが出来ました☆今はそんな彼らと知り合いでいられ、そして数々のアドバイスをいただける、本当にありがたい。
その次は写真を見て・・・また映像(^^;)2人とも我々にいろいろ見せたくてしょうがないのです。でもこちらにとってはこれほど貴重な話や写真をいつも見聞きできることが本当に感動。今回の最後は、マルギットさんがまだ生まれる前で、お姉さん2人が中心に写っている60年近く前の映像!オパが友人に頼んで撮ってもらったらしいのですが、当時の様子が生き生きと映されていて「ほ〜」っと興味津々、かぶりついてみていました。

話は変わりますがオパ、オマが誘ってくれてお食事会になるときには、必ず第二次大戦の話が出るのです。2人とも苦い、そして辛い経験をお持ちで、今尚アメリカの動向を常に気にしています。そして日本の戦中の話を聞きたがるのです。ある意味同じ境遇にある日本とドイツ。生々しい彼らの告白はいつも衝撃をもって聞かせていただきいつもいろいろなことを考えさせられ、そして気づかされます、未だに戦争の傷跡は大きいのだな、と。。。このことはまた改めて触れたいなと思っています。
オパ、オマ、いつもありがとうございます(^^)まるで孫のように親切にしてくださってありがたい限り、素敵な異文化交流です♪

(ご自宅の居間。バイエルンの素敵な装飾品がたくさん☆)



ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ