オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Tokio-Munich-Sachrang-Munich-Torino

ご無沙汰しています。
ただいま藤井はイタリア・トリノにおります。そう冬季オリンピックがあったトリノ。初めて降り立ちましたが、地方都市の香りがする静かな街といったところ。

前回の記事以来、かなりばたばたの毎日を送っていました。身体が休まる暇もなく、今ようやく「ちょっと停止」といった感じで記事を書く元気が出ました(^^;)

東京を出てひとまずミュンヘンの我が家へ。やらなきゃいけないことが沢山・・・でも、荷物をおくやいなや、奥さんがお知り合いになったミュンヘン在住の「風子さん」のご紹介で「日本好きの集まり」という日本人はもちろん、ドイツ人等日本が好きな人が月に一度集まる模様しものに参加してまいりました。素敵な和雑貨やさんの中で和食中心のバイキングを食べながら、多種の職業の皆さまがいらしていて、IT関係、貿易、大学の教授、語学学校の先生、音楽家・・・今までのドイツ滞在ではあまり経験のないところで「へ〜っ」と思うようなことが沢山。とにかく日本好きの「ドイツ人」の知識は半端ない!!!物知りはもちろん、日本での経験をあれやこれやと話してくれるので、たまにこちらが勉強になってしまいます(^^;)とにかく楽しい時間を過ごしました♪

そしてお次は2カ月ぶりのSachrangへ!
毎年恒例のモーリスブルク氏と師匠シェレンベルガー氏による豪華マスタークラスの時期になりました♪
今回は残念ながら参加できず。と思っていたのが「マスタークラス始まる前だけどモーリスも来るからレッスン受けにおいで」というありがたいメールをいただき、いざ出陣!日本とヨーロッパの仕事の合間のレッスンなだけに練習はほとんどできていませんでした(^^;)が、そこはSachrangでのイョルク流「いつでも吹ける」精神で臨んでみました。




到着すると直ぐに懐かしい顔ぶれが、子供やマルギット、皆元気そうに迎えてくれました♪と中に入ると・・・「シュルツが来てるんだよ」と紹介されてふと見るとウィーンフィル・フルート奏者のW.シュルツご家族がご飯にいらしてました(^^;;;;)久々にお会いするものの、あまりに突然過ぎて、再会の嬉しさというより驚き過ぎて言葉にならず、美味しいご飯もあまりのど越しが良くなかったような(笑)もちろん、ワインを進められ飲み、、、、やっぱり、という感じで「じゃレッスンしようか!」とイョルクの言葉、待ってましたとばかりにここ2カ月の仕事のことや今後のこと、リード作成の新しい道具の購入や新しいケーンなど話がてんこ盛り♪そしてみっちりレッスン。久々に受けるといろいろと違う面見えてくるのを感じ、こうして定期的にレッスンを受ける意義を改めて感じた次第。「明日もやるぞ」と言われ嬉しい悲鳴をあげつつ「ひぇ〜〜〜」っと思いつつ・・・なかなかハード。


一夫奥さんは子供たちの相手で大忙し(^^;)本当に慣れていたみたいです。。。そして新しいポニーが!!!レニが長年貯めたお金で買ったそうです。ちゃんと面倒みてあげてました〜










一息入れてオパ、オマへあいさつ、「もう明日帰っちゃうのか?もうちょっとゆっくりしていけよ〜」と嘆かれてしまいましたが「また来月くるから!」と今回はあいさつのみで。急いで夕ご飯に再びイヨルク家に戻ると「ハッロ〜、タカヒロ!」と、うわわ、モーリスが既にいらしているではありませんか!!!!!!しかも約1年ぶりでも名前を覚えていただけ感激。でも、やっぱりのど越しがいまいちの食事に。。。。ワインをごくごく、パンを流し込みます(笑)夜はこれまた1年半近くお世話になったお部屋で、懐かしい♪

巨匠、ピアノのレッスン(笑)







翌日は朝からイョルクのスパルタレッスン(:。:)いい意味ですよ!
そして引き続きモーリス氏の「吹けるものなら吹いてみろ!」といわんばかりの完璧な「例」を連発されるレッスンをみっちり計3時間、くたくた(+。+)でも本当にいい勉強を今回もさせてもらいました。この2人、ぜんぜん違うけど2人とも納得させられます。すごい。何が一番違うのか、、、「流れ」でしょう。ただ流れているという意味ではありません。ピークを作っても必ずもとに戻る流れ、装飾の美しい流れ、息の流れ、すべてが自然に行われます、ちょっとでもその流れからはみ出るとすぐ指摘されるのは2人とも全く同じ。この流れ、残念ながら日本人にはありません。会得しないと作り出すことは出来ない。何が違うってこの流れと言葉でしょう。刺激になります。

レッスン終了後はいつものようにZur Post。するとこれまた懐かしいトム・クラウス夫妻&娘さんがいらっしゃいました。昨日までの声楽のマスタークラスの後ということで最後の食事だった模様、懐かしい再会にまたもや感動♪そして3月頭にはハンブルクに行くことを言うと「ぜひうちに寄りなさい」と!!!はい、もちろん行かせて頂きます!!!歌の巨匠の生活をちょっと見てみたい。。。このご家族、とにかく温かい、あった瞬間に「ほわっ」とこちらがさせられてしまいます。なんでしょう、このオーラ、いいな。

そしてミュンヘンに帰り、、、、
とその途中、いきなり話しかけられて、見ればザハランガーホフのご主人!!「オクトーバーフェストの招待席が2席余ってるからよかったらこないか??」との誘い!!!!よくうちらだとわかったなぁ、という驚きが先にきていたので「いくいく!」と2つ返事をしてしまいました。。。ありがたいけれどよく考えたら「疲れすぎ」。とりあえず200周年ということもあって会場に行ってみましたが・・・・・驚愕の遊園地!という感じで、もちろん会場の中はお祭り騒ぎ、残念ですが何も飲まずに撤収しました。。。また次回。。。

今日は朝から飛行機に乗ってトリノにやってきたわけです。
明日から東京佼成ウインドオーケストラ創立50周年の記念ヨーロッパツアーに同行させていただきます♪きっと素晴らしい演奏会の連続でしょう!!またリポートしたいと思います。

ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ