オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

とりあえず現況を☆

みなさんこんにちは
やっとパソコンをいじる時間ができました、というか疲れが取れて元気になっきました(^^)
日本であったことは後ほど書くことにして、今をお伝えしたいと思います

先月、こちらを出発する時のあの寒さは去り、しっかり「夏」がやってきています。とはいえ、やはり大雨の影響なのか湿度は日本並みの70〜80%。リードには少々きつい環境ではありますが、不思議と蒸し暑くないところが暑がりの藤井さんにとって楽なところであります昨日は久々の散歩へ行ってきました、この「不便さ」がなかなか日本にない(笑)残念ながら曇りがちでした・・・が、色とりどりのヤギさんたちが団子のように固まっています今は放牧の期間、どこもかしこも馬や牛や羊や・・・ここら一帯ぜ〜んぶ動物園のようです


そうそう、昨日一か月ぶりのシェフのレッスンがありました曲はマルティヌーのコンチェルト、どんなことを言うのか楽しみにしていましたが、予想をはるかに超える素晴らしいレッスン、自筆譜はじめ、彼の研究したことを余すところなく教えていただきました、この曲は音やアーティキュレーション他諸説ある解釈が分かれる曲なのですが、シェフなりの持論に基づいた納得いく説明にただただうなずいてみました日本でのきつ〜い演奏会のおかげか、ずいぶん楽にリラックスして吹けるようになったこと、そしてNew楽器の真価がいよいよでてきたことにシェフも自分も大喜びノリノリでレッスン「トントン」と奥さまがいらっしゃると何やら生徒さんらしき子どもと家族が入ってくるではありませんか、「タカヒロ、良かったらこの子のレッスンをしてあげてもらえないかしら?」と中学生くらいのカタリーナという女の子のレッスンの依頼でした(*。*)シェフも「ぜひ」ということなので次回から面倒をみさせていただくことに。うんうん、これは語学力アップ間違いないしです(笑)また一つ新しい経験をさせていただけるようで、ありがたや〜

昨日の夕方からはこのおうちの「夏休み」。みんなでオーストリアの湖に行ってしまいました。私たち2人と長女のアントニアの3人だけがこのおうちに。いやいや静かですおかげで練習ができるできる今年は夏休みは我慢、ひたすら精進しようと思っています

また後ほど日本での様子をアップします(^^)


よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ