オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

日本での様子☆



あいかわらず朝夕二回の散歩を中心に毎日過ごしております
これが意外にいい運動。3〜5kmくらいは普通に歩いて、走って。約1時間ほどのコース、気持ちいいんですよ上の写真もコースのうちのひとつ。

7月25日は姫路での演奏会でした。歯科医院さんの2階にあるサロンでの演奏会。これがサロンというか、すでにホール!立派なピアノに高い天井、ここのご主人の趣味が興じて、ということでしたが、いやいや、とても立派でした当日は満員御礼の中、終始和やかに楽しく過ごさせていただきました、みなさんとても暖かいお客様でこちらもリラックス(笑)その中にHPAC時代からお世話になっている、西宮・芸文近くの「ままぁずキッチン」のおかみさんと初代の芸術文化センター館長でいらした前田さんご一家がいらしてくださいましたこうしてHPACを離れても応援してくださること、本当にうれしく思っております、ありがとうございます
そう、そんなおかみさんからいただいた「お香」セット、かわいいので載せてみましたドイツで大活躍していますよ!ありがとうございます(^^)


違う角度からも味わい深い(^^)


そして28日は東京での久々の演奏会。大雨にも関わらず、芸大生の皆さんや先輩、ピアニストの方々など、その道の方々にたくさんおいでいただいた、緊張感あふれる演奏会になりました世田谷・経堂にある「カルラホール」は先日録音場所を探していた時に偶然見つけたサロンで、親切かつ鋭い「耳」をお持ちの阿部さんが運営されています。そこにあるニューヨークスタンウェイの115年前のオリジナルのピアノと演奏をしてみたい!という私の希望で今回演奏会をさせていただいたのですが、本当に音色が「セピアがかった」というか、直接的な近代的な音でない、少しモノクロのようななんともいえない音色をだしてくれるピアノ・そして伴奏をしてくださった山田南美さんの音色に終始聴き惚れながら演奏していましたこの音はなかなか聞けません。。。いつかまた演奏会をさせていただきたいなと思っていますので、興味のある方は次回ぜひ!いらしてくださった皆様、ありがとうございました

30日は長野・小布施にあるジャズ喫茶「BUD」さんでの演奏会。かれこれ10年近いお付き合いをさせていただいている、きさくなマスターと素敵な奥様が経営されている「おしゃれ喫茶」です。200年ほどたっている蔵を改装したその建物はとてもいい響きがする「サロン」の様。そこにあるピアノとは何度か共演していたのですが、今回、ピアニストの南美さんが「これもう少し前の方が」「もうちょっと左」とかって何度も何度もピアノの場所を変えてくださったおかげで見違えるような素晴らしい音色になったことに、演奏会前から自分が興味津津(笑)場所、向きでここまで変わるものか、と関心してしまいました楽器が響いてくれさえすれば力を入れなくて演奏できる訳で。。。とても重要なことですよね超満員のお客様の中で、いわゆる「クラシック」という、あまり耳慣れない曲ばかりを並べたプログラムで、今回長野で演奏してみたのですが、お客様、それはそれは真剣に最後まで聞いてくださって、感謝感激でございました次回は逆に名曲中心のプログラムを組んでみたいと思います

と、演奏会はこんな感じでそれぞれ無事に終えることができました。かなりハードなスケジュールで挫けそうにもなりましたが、ドイツに帰ってきていろいろと日本で得たことがわかり吸収できつつあります。来月の長野・新潟・札幌での演奏会、きっとさらに違った演奏をお聞かせできることと思います、こちらもどうぞよろしくお願い致します

暑い日が続く日本、どうぞ体調管理を十分にされて元気にお過ごしください!




よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ