オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

日本に飛びま〜す

皆さま、こんばんは。
いつもブログを読んでいただいてありがとうございます♪
本日、2ヵ月半ぶりに日本に戻ります。とても蒸し暑い、ということを全国たくさんの人からメールのやり取りの中で相次ぎ、こちらミュンヘンは今日とても爽やかで気温26度湿度20%というある意味「強烈すぎる爽やかさ」であります。なので日本で自分が溶けてしまわないかちょっと心配・・・

昨晩もドイツ敗戦の後、日本へ行く準備の仕事を色々こなしました。やっぱり3時半(^^;)寝るの遅すぎます。。。でもこれはいつも長時間の飛行機に乗る数日前から行うことで「時差ぼけ」を先に起こして飛行機でぐっすり眠り「あっ、もうこんなに来たのか」と少しでも時間を短く感じさせるための自分なりの方法なんです。今回もうまく寝れるといいなぁ。

実は今回、いろいろと諸事情で「演奏会」という仕事は入れていません。(次回の日本での演奏会は次の帰国時9月の予定なので、帰り次第ホームページを更新しておきますので見て下さいね。)というのも私が音楽監督を務めさせてもらっている楽団の演奏があるため指揮に没頭!?(笑)とかレッスン、合宿、今後の演奏会の音楽事務所とのやり取りなどなど、どちらかというと「ドイツにいると出来ないこと」を色々しに帰る感じになります。東京はもちろん、長野や大阪、兵庫、名古屋等に出没予定ですので「藤井さん、久々にご飯食べましょう!」なんていうしばらく会っていない方、ぜひメールをください。もしかしたら珍しく時間がとれるかもしれないので(^^)

こちらドイツは9月始り7月終わり。なんだか自分も「1年」が終わって一区切りな思いです。いろいろ挑戦をし「結果」こそまだ出せてはいませんが確実に色々な面で伸びたことは言えると思います。「忙しくしない」ということがどれだけ大変か・・・自分と向き合い葛藤の中でいろいろ感じる1年でもありました。そして疲れすぎて突発性難聴だなんていう緊急事態にも見舞われ
ちょっと最後はあわあわしましたが、総括すれば二重丸の1年だったと思います(^^)7月は日本で8月前半までお仕事、そのあとドイツに戻り「夏休み」というのを今年は設定してみました♪奥さんの両親が思い切って日本を飛び出す!とのことだったので、旅行ガイドと理由をつけてお休みです(^^;)ベネツィアザルツブルク等、楽器を持たずに「旅行」を何年ぶりかにすることができそうです☆写真ブログ注目です!(たぶん更新する予定・・・)そして8月下旬、ご両親とそのまま再び日本へ。来シーズンのお仕事は日本で始まります。次シーズンは大きなことが目白押し!これまた今年を「発展」させる一年にしたいなと思っております。

日本は集中豪雨や猛暑など大変だとのこと、どうぞみなさんが健康で過ごされますように願っております!!

藤井貴


こちら、お家から撮った今日のミュンヘンの空。まさにバイエルンの国旗と同じ水色の素敵な空です(^^)







ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ