オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

ドイツ語

今日も先ほどまでドイツ語のプライベートレッスンに行ってまいりました
いやはや、なかなか集中して勉強する時間を取れないのが辛いところなのですが、なんとか「昔」を思い出しつつ少しでも上達しようとバスやら電車の中やら、限られた時間で奮闘していますとても素晴らしい先生なのですが、容赦なく進んでいくために、レッスン中は頭がフル回転状態(*。*)。「歳だなぁ・・・」なんて言ってられないような状態でありますとはいえ、なぜかドイツ語は自分には「しっくり」きます。早くマスターして自由に使えると良いなと思いつつ・・・先日シェレンベルガー氏の流暢なフランス語には驚かされましたんん、死ぬまでにフランス語、イタリア語もぜひしゃべれるようになりたいというのが密かな目標でもあります
明日から3日間、定期演奏会が始まります。今回は個人的に大変気合が入っていますので、もしお時間ありましたらぜひ奮闘ぶりを聴きにいらしてくださいね

今日もよろしかったら左にあります「このブログに投票する」という黒いボタンにワンクリックよろしくお願いします