オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

ベルリンフィルの音

昨日に引き続き、今日もベートーヴェン三昧。
相変わらず、隣にはシェレンベルガー氏が座っています(笑)
そう、世の中にでているベルリンフィルハーモニー管弦楽団のCD等は、彼が首席として吹いているものがおよそ半分ぐらいあるでしょうか。もちろんカラヤンとのものも沢山。まさに「往年」の「ベルリンフィル」の音が隣でずっと聞けるわけです響き、息遣い、動きなどなど。ちょっとした音符の長さや捕らえ方など「なるほど」と思わされることが山ほど。ことに今回のようなベートーヴェン作品になると顕著。ひとつ一つが勉強でもあり「忘れたくない」と思いながら吹いていますただ・・・今朝になったらお知りが筋肉痛に昨日は緊張しすぎて体に力が入ってしまっていたのかもしれません

そう、昨日ベルリンフィルハーモニー管弦楽団の本拠地であるベルリンフィルハーモニーで火事があったそうで、屋根部分が炎上、1000人が非難する大騒ぎになったそうです。幸いホールには影響がなかったようでしたが・・・。怖いですね。。。。

今日もよろしかったら左にあります「このブログに投票する」ボタンにワンクリック、よろしくお願いします