オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Federweisser Most


秋も深まる今日この頃、こちらのフェダーヴァイザーもそろそろ終わりの時期です。ワインの発酵途中で出荷されるこちら、ワインの手前になる「Most」という段階のものになります。出荷されるときはアルコール4パーセントほど、酵母の働きにより発酵が続き、最終的には11,12パーセントくらいに、そうワイン。炭酸が発生し続けるので蓋は密閉されずに売られています。





ワインというより、ブドウジュース(笑)甘いのですがとってもおいしいのです♪色もこの通り、鮮やか。秋を感じる一品です。




午後はどうしても受け取らなくてはならない荷物来るはずだったのですが、待てど暮らせど来ず・・・時々困りものの○○○さん。大事な荷物、なくなってないと良いのですが・・・。ん〜、こういう時は若干お国の違いを感じぜずにはいられず(><)こんな感じです。。。





昨日紹介しました、パスタでラーメン。朝、少年がその話を聞くと「食べたい!!」ということになりまして、改めて夜に「味噌ラーメン」に挑戦♪素敵なレシピを発見し、拝借。これがとってもおいしいスープでして。便利な世の中になったものです。

日本では考えもしなかった、手作り味噌ラーメン。おいしくいただきました♪
今日も食べ物の話になってしまいました(;'∀')



明日は久々にバイエルン放送交響楽団×マリスヤンソンス定期演奏会マーラー交響曲第9番を聴きに行く予定で、今から楽しみです。ちょっとネットサーフィンしていたらミュンヘンフィル×チェリビダッケドヴォルザークの演奏、とてもゆっくりな演奏ですが歌のように聞こえ、そして丁寧、すごい。そして今はチェリビダッケのきびし〜いリハーサル風景を見ながらこの記事を書いています。ミュンヘンフィルを育てた氏、そんな氏がベルリンフィル相手にこんなストレスのたまるリハーサル、しかし素晴らしい。。。あからさまに嫌な顔をする団員(><)でも的を得た指示。。。こんな中からミュンヘンフィルのドボルザークも生まれたのかなと思うと納得でもあります。厳しいといえばグスタフクーン氏、ちょっと被ります・・・なかなか予定が合わず参加できない音楽祭ですが、あの厳しい感じ、また体験したいなとこの映像をみながら感じている夜です。





ブログランキングに参加中☆よろしければ今日もこちらへポチッとお願いいたします♪→
人気ブログランキング