オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Brezel


昨晩から久々の雨、恵みの雨とはいえ、この時期の雨は冷たくなんだか寂しい感じです。なんだか自分までションボリな気分。雑務を一つずつ片付けながらあれやこれやと考えます。今週はずっと雨、秋もどんどん深まりそうです。


さて久々に登場、ブレッツェル♪




本当は塩の粒がもっとついているのですが、こちらは湿気で溶けてしまった様子。
やっぱりこの「色」が特徴的ですよね。生地にを焼く前に水酸化ナトリウム溶液につけて、それを焼いているうちに空気中の二酸化炭素に反応して、水と炭酸ナトリウムに変化してこの色になるのですが、色とともにこの何とも言えない香りが食欲をそそります。そのままでもよし、バターを挟んで食べるもよし、とにかくみんなが好きな日常食です。よく表示には「Laugenbrezel」と書いてあるのですが、ドイツ語を調べたらLaugeがアルカリ液を意味する単語でした(笑)また一つ勉強。

正直柔らかいとは言えないこのパン、しかしこちらの皆様、幼少期からモリモリ食べておられます。顎が強いのはそのせいかしら?そして地域によっても同じブレッツェルでも違いがあるとのこと、先日遊びに来てくれたリューベックのさえちゃん曰く、「ミュンヘンのパン屋、レベル高い!」とのこと。こちらブレッツェルも全然違うそうです。

決して派手ではないけれど、地元色が強い食材と料理、また紹介できればよいなと思っています。あっ!気が付けばもう1か月ちょっとでクリスマス期間、冬もすぐそこまで来ているのかな





ブログランキングに参加中☆よろしければ今日もこちらへポチッとお願いいたします♪→
人気ブログランキング