オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Zum ersten Mal zu essen Weißwurst im Jahr!


こんばんは、再び息子のたいきがお送りします(^0^)

町中の時計店の前で。結構決まってるでしょ??






今日パパは練習とリード作りのみだったみたいで「特に目新し記事がないから」ということで僕が書きます♪

そうそう、パパの師匠・ハンスイョルク先生が今日、パパの古巣・兵庫県芸術文化センター管弦楽団の指揮&

オーボエをアンサンブルウィーン=ベルリンの仲間と演奏したんですって。なんでも好演だったそう!僕も

聞きたかったな。。去年、イョルク先生がミュンヘン空港から直で我が家に僕に会うために来てくれたのは

嬉しかったなぁ♪僕寝てたけど(笑)


「今週は相手をしてくれる」というパパの宣言通り、午前中はお散歩、午後もお買い物に行きました。

近くの公園が何やら騒がしい!ちょこっと行ってみると・・・おぅ!マーケットではないですか!しかも

小さな子供がわんさか。でも終わりの時間帯みたいでちょっと残念・・・ミュンヘンではよくリサイクルマーケットが

あります。なかなかお目にかからないのですが、次回はしっかり調べてほしいものをゲットしたい!写真では

わかりにくけれど、それはそれはすごい子供の数、ざっと100人くらいはいましたよ〜。





あっ!パパたちまたビール!!!!しかも今の時期だけ飲めるオークトーバーフェスト麦酒だぁ!

飲み口さわやかでフルーティーなSpaten、アルコール度数は5.9パーセントです。







いいなぁ〜、僕も飲みたいですの・・・。






パパが今まで紹介したことがないって言っているので、今日紹介したいと思います!

じゃ〜ん、ミュンヘン名物白ソーセージ=ヴァイスブルスト!!





仔牛の肉をソーセージにしたもので、本来は朝買ってきて午前中に食べてしまうものなんです。鮮度が良いものを

食べるとか。そしてそれに白ビールとブレッツェルというのが黄金の組み合わせなのですが・・・今日はパパたち

全く伝統を無視して、夜にオクトーバーフェストビールにスープの食べ合わせ・・・だめじゃん!!!


これね、本当においしいですの♪






では食べ方を紹介。

まずはナイフを入れて半分にします。皮はしっかりしているので食べないのが常識になっています。もちろん腸

だから食べれないことはないのだけど。ぷりぷりしていてナイフをいれると「ぷちっ」と音がします、この時点で

テンション上がります♪






そして写真のようにナイフで肉を皮からそぎ落とすようにします。うんうん、おいしそう!






そして出ました!Suessersenf!甘いマスタードなのだけど、これが定番!やばうまです!このソーセージに

しかあわないんだけど、これがないと始まりません!





そしてパパたちは2本目のLoewenbraeu!

こちらはアルコール6.1パーセント。オクトーバーフェストのビールの特徴はアルコール度数が高い。だから

すぐ酔うんです。ちなみにオクトーバーフェスト会場ではMassと呼ばれる1リットルジョッキでのむのが定番。

ただミュンヘンっ子は一杯だけ飲んでおしまい。来る前にしっかり飲んで、それから遊びに行く感覚で会場で

飲むわけです。おかわりをするのは基本観光客だけ。





ということで今日はミュンヘンの「食」について僕、たいきがお届けしました(^0^)

はやりの「おいしい」のポーズでお別れです♪





ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→

人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ