オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

春の訪れ♪


本日から通常に戻ったミュンヘン

朝七時前から清掃車がごみ収集、中庭ではお仕事の準備等など、ぱっと平日に切り替わっています。

一つ驚くことは、こちらのスーパー、大体朝7時からの営業なんです。ですから七時前からお店の中は明るく

商品の陳列などばたばた。なんとなくヨーロッパの朝が早い、そんな気がする一つの理由でしょうか。



私の今日一日はひたすら書類との戦いに・・・

保険のやりとり、大量の楽譜スキャン、書類を送り、楽譜の調達をして・・・

いわゆる「デスクワーク」という感じでしょうか(^^;)


「春の訪れ」と書きましたが食べ物です♪







う〜ん、美味しそう!!

思わず手が伸びた「新じゃがいも」♪

こちらは1k、2kとキロ単位で買うのが当たり前。

ただ今回は家を空けることが多かったり、一人だし、ということもあって初めてバラ買をしました。

が高い!!!

でも新じゃがはバラのみの提供、ちょっと得?な気分です、バラを買うつもりでしたから(笑)

みんな新じゃがのコーナーで立ち止まっては買うかどうか悩む・・・そしてやっぱり高いので買わない。

さすが節約国家です。




そんなジャガイモをゆでてつけ添えに。

その皿の主役は・・・







でました、春の代名詞「白アスパラ(Spargel)」

まだ出始めですが、こちらも思わず購入!定番のチーズソースとともに食べれば、口の中は春の香りが〜♪

うんうん、美味しいです

ドイツに帰ってくると意外かもしれませんが野菜を食べる量が格段に増えます。

この日もこの皿以外にレタス、ルッコラ、トマト、パラストサラミのバルサミコサラダがつきました。

体はすこぶる元気

正直、揚げ物が大好きな私・・・

ここにいると日本のようにスーパーのお惣菜として買うのは難しいので、手作りするか外食するかしか

方法は無くなります。油を使うと洗い物は面倒だし時間がかかるし、そんなこんなでほとんど食べなくなります。

そうすると体のだるさも無くなり体重も減ります(笑)


つい先日、ドイツにいる先輩とお話しをしたときのこと。

「ドイツにいる時は100ユーロ(約10000円)ポケット入れておけば一週間以上はもつのに、日本にいれば

数日で終わってくぞ。日本は誘惑が多いよなぁ!」

そんなことをぽろっとおっしゃっていました。


いや、たしかに。


日本にいれば、すぐ物が目に入って、しかもリーズナブルで、夜はおいしいお店がいっぱいあって・・・

お金すぐ使っちゃう環境にあるかもしれません。お金が回るということはいいことなのでしょうが(^^;)

私もドイツに帰ってきてから、イタリアや仕事関係で出かける旅費以外は食費くらいなものかも。

あんまり物が欲しいな、って思わないのもあると思うのですが、たしかにお金の減り方は格段に少ないですね。


さてさて、仕事しますか〜♪

その後の目標はジョギングです☆

こちらに戻って来て初めて太陽が!!(笑)



おまけ

先日の復活祭よに買ったボルドーワイン、悩んで買ったのが大正解!!!

久々に「大」当たり!!!!

今日はこのワイン、あるだけ買占めです(^^;)そして貯蔵して我が家のストックとします

そのぐらいおいしい♪





ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ