オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

初の?病院通い

ミュンヘンは雨降りの日が多く、肌寒い日が続いています。
冬からの懸案「親知らずの抜歯」、思いもよらない事態になり先延ばしになっていましたが、ついに来週となりました。口腔外科からも3か月ぶりの電話をいただき、ちゃんと予約を確認!しかし7時40分スタンバイというからびっくりです。

それに向けての病院通いが大変(笑)すべてが分業制ということもあって、

1.CTをとりに放射線施設へ(どこに神経が通っているかを念のために調べるとのこと)

2.虫歯をきちんと治す(歯医者)(抜歯後の回復をよりよくするため)

3.口の中の雑菌をなくして、抜歯後の回復を早めるために、クリーニング(歯医者)

4.麻酔をするためのデータ、血液検査、心電図などをかかりつけ医で。

5.データが出たところでかかりつけ医とお話

6.データをもって麻酔科医のところに行き問診

というような行程。親知らず抜くだけなのに、この有様です。
しかし、保険制度もしかり、本当に合理的で患者を待たせないですし、こちらも理解をしながら治療を進めることが出来る当たり、さすがだなと感心しています。初の病院通いで、ドイツのことをまた少しだけ知れている気がします。

今週末はごろっと生活環境が変わる第一歩。そして相変わらずの読書、少年のお遊び相手、奥さんにご飯を作るなどなど、楽しく過ごしてい居ります♪

(珍しく古いタイプの路面電車が運航、綺麗に使っています!ぴかぴかだったので一枚!)