オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

少しの変化を

つい先日、実家で「片付けの日」と題して一日部屋の掃除はもちろん、幼少期からのもの片付けをしました。数年越しの大片付け、懐かしいものや写真を見ながら「こんなこともあったなぁ」「いろいろな人にお世話になったなぁ」「自分、中途半端なこと沢山あるなぁ」なんて思いながら、モノと同時にこれまでの人生の心の整理もしたような時間でした。大事ですね、片付け。

最近、小さなことですが3つ、こころがけていることがあります。ちょっとのことなのですが、自分の生活が良い意味でとても変わったような気がします。

1.ドイツ語の日記を毎日書く
人から言われてから8年、ようやくスタート、こんな私ですが3か月続いています(笑)

2.早起き
早寝もできれば最高ですが、そうもいかないこともあるわけで。それでも朝5時、6時くらいに起きるようにしただけで、本当に朝の時間が有効になりました。

3.本を読む
この10年で読んだ本は何冊?というくらい、全くご無沙汰でした。先日名古屋で時間ができたときにふらっと書店へ、1時間ほどかけて大量の本を買ってみました。読み始めると止まらない。学生時代にもどったかのようで、インターネットに翻弄されている自分にようやく歯止めがききました(笑)

37歳になってやっと「落ち着き」を得つつある気がします。
先日の片付けで出てきた結婚してすぐに旅行した北海道のオーベルジュでの写真、懐かしい!
(*素晴らしくおいしいワイン、お肉、お料理をいただいたのですが・・・一時間後全てカミングアウトしたのでした・・・もう一度行きたいなぁと思って早11年です)








*ホームページが新しくなりました!
藤井貴宏ホームページ


ブログランキングに参加中☆よろしければ今日もこちらへポチッとお願いいたします♪→人気ブログランキング