オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

おばあちゃん




久々のお休みの日。横浜から平塚へ。
祖母のところに顔を出すために出かけて来ました。








なかなか行くことができないのですが、家族で帰って来たときは何としても一度は顔を出そうと思って毎年通っています。米寿を超えても1人で元気に暮らしているおばあちゃん。本当に凄いし、強い。今日も首を長くして待っていてくれていました!


お昼ご飯、気を遣ってお家で食べることを提案すると「大通り出たところにレストランあるじゃない?そこに行きましょ」と言うではありませんか。風も強かったのですが、運動だといってお出かけ。


そして注文は牡蠣のクリームドリア!オシャレ♪「今年初めての牡蠣だわ」と言いながら、ほぼ完食。美味しそうに味わって食べている様、何だかこちらが幸せになります。








大学時代、おばあちゃんが当時住んでいた鎌倉のお家に居候させてもらって、面倒を見てもらいました。帰りが夜中一時を過ぎるほど遅くなってもいつも起きて待っていてくれて、ご飯も作っていてくれる、朝も早くても絶対に起きていてくれる。こちらが不機嫌だったり、落ち込んでいても、冷静に接してくれたおばあちゃん。無理してなんとか入れた大学、正直私にとっては毎日いっぱいいっぱい。そんな私を嫌な顔せず、いつも支えてくれたおばあちゃん。今考えると目頭が熱くなるほどにお世話になった日々です。おばあちゃんがいなかったら間違いなく自分が今元気で居られなかった。全く恩返しが出来ていないけれど、せめて顔を出すだけでも、もう少し頻回にしたいなと思いました。










恒例の記念撮影、少年も大きくなってみんな良い顔してるなぁ。少年も一生懸命おばあちゃんのお手伝いをしたり絵を描いてあげたり、本当によくやってくれます。奥さんも話し相手になってくれたり、色々と細やかに気を遣ってもらって皆に感謝です。
ありがとう!



たまの休み、童心に返るような、原点に返るような素敵な時間を過ごせました。「あら、今日はもう長野?泊まらないのかしら」と言われ、泊まるようにコーディネートしなかったことを反省。そう思ってもらえるだけでも本当に嬉しかったです。


おばあちゃんの家周辺から富士山がよく見えることに初めて気がつきました。綺麗だなぁ!






おばあちゃん、これからも元気にいてくださいね!また来ます!







*ホームページが新しくなりました!
藤井貴宏ホームページ


ブログランキングに参加中☆よろしければ今日もこちらへポチッとお願いいたします♪→人気ブログランキング