オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Angenehm japanischen Verkehr




昨日、今日と日本は本当に暑いですね。今年は既にミュンヘンで36度を経験しましたが、日本とは暑さの質が違います。日本は蒸し暑い、対してミュンヘンはカラッとしていて気持ちいい暑さ!と思いきや、「乾燥しすぎ」というのも困りものなのです。特に寝ている間、喉が渇いて起きたりします、その湿度20パーセント前後。暑いし喉乾くし寝苦しいことこの上ありません。しかも基本エアコンはありませんので、なかなかの暑さです。


個人的に蒸し暑いのは大嫌いですが、これはこれで良いところもある?と思いながらプラス思考で過ごしております。




こんな暑い日の移動、特急や新幹線車内は本当に気持ち良いですね。快適という言葉がふさわしい空間。


いつも何気に乗る新幹線。多い時は毎日のように乗るわけですが、その度に日本のモノづくりの技術の高さに驚かされます。一つ注文があるとすれば、座席、もう少し幅ひろかったら良いのになぁ〜。








今日は神戸に向かっております。あまり暑くありませんように。。。んー、暑いですよね、きっとヽ(´o`;

そして到着。




藤井貴宏公式ホームページ

公式ホームページ