オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Jyuniko in Aomori!Geschenk fuer mich


昨日は兼ねてから楽しみにしていた青森での観光でした。伴奏者の竹内さんに時間を取っていただいて行くのは、世界遺産白神山地にある十二湖の中の青池。インクを垂らしたかのようなきれいなブルーの湖として有名です。リミットは夕方四時まで。今回はとにかくそれだけ見れれば!ということで強行軍となりました。


この日も朝からとっても良く晴れて素晴らしいドライブ日和♪こちらは五所川原市内からの岩木山





五所川原もですが、ここからは初めて行くところばかり。鰺ヶ沢町をとって深浦町に入って。途中下車したのは千畳敷。その昔お殿様が千枚の畳をここに敷かせて大宴会をしたのがその名の由来だとか。変わった風景です。水もとてもきれいだし波は穏やかだし、日本海の荒さは今日に限って全くない穏やかな海です。









後ろを振り返ると、おや、五能線が!単線のディーゼル区間。景色が良いことで有名なこの路線。もちろん千畳敷もご覧の通り電車の中からばっちり眺めることができます。気持ちよさそう〜!!




車を走らせること二時間ちょっとで到着です!途中には有名な不老不死温泉もあるのですが今回は全部飛ばしてとにかくこちらまでノンストップ!ちょっともったいないけれど仕方ない。

昔とは違い今は整備されて青池まで1kmもないところまで車で行けてしまいます。便利!ですが、昔から知っている地元の人に言わせる「昔よりつまらなくなったな。ロケーションが良かったし、何より色ももっと濃かった」と。やはり便利さを追及すると自然は壊れるのですね。ちょっと複雑な気分になります。これ以上開発ないでしょうが・・・。白神山地のほんと入口ですが、すでに周りはブナに囲まれた緑鮮やかな場所、空気もとってもきれいです。最初に目に飛び込むこちらの池も沢山の鳥の声、風にゆられる草木の音のみの静かな場所、素晴らしいです。




そして歩くこと数分でいきなりの青池!まぁ!!!!

不思議なこの色。しかもものすごい透明度、魚が泳いでいるのも水中の樹木もよく見えます。なぜ青く見えるかは未だに謎だそうです。いいんです、謎のままで(笑)言葉はいりませんよね、また新たな色を知ることができて本当に嬉しい。写真でご覧ください♪
















きれいですよね(^ー^)さすがに良いカメラがほしい!と心から思ってしまいました。でもいつも荷物が多いので邪魔になるし、と思って買えず(笑)でも目に焼き付けるのが一番ですよね。




しばしの滞在から再び戻ります、見上げれば豊かなブナ林、初夏を感じます。





もうこれ以上ない自分への誕生日プレゼント!!竹内さんありがとう!!!


こちら帰り道ですが、こんな感じで延々と海沿いを単線が走っています。見ているだけでわくわく(笑)どれだけ景色がきれいなのか。そしてここは夕日が有名ですよね!今日みたいな日は本当にきれいな夕日が見えるのでしょう、とっても大きく見えるのだそうです。くぅ〜、残念だけどまた今度!




これが五能線の普通電車。とことこ二両編成、いい味だしています♪次回こそ乗車を!




帰りに寄ったイカ焼き屋さんのお店にいる、有名な「わさお」くん。本物だそうです。2匹いたのですが、どちらだったかしら?とりあえず一枚。





という感じでほぼ車に乗りっぱなしの一日でしたが、何か大事なものを手に入れたかの充実感。大満足でした!そしてなくなく夕方の飛行機に乗り青森を後にしました。お世話になりました皆さん、本当にありがとうございました!また遠くないうちに再びお邪魔できればと思います。皆さん、ぜひ青森県へ遊びに行ってくださいね!こんなに豊かな県はそうそうない気がします。とにかく独特な文化と食べ物自然、すべてがそろっていますよ!!!

飛行機からの眺め、津軽平野に並ぶ水田に夕日が!海で見れなかったけれど、今回はこれでも満足♪




ちょっとわかりずらいけれど岩木山にもバイバイ!




素敵な一週間が終わりました。そして夜にはまさかの27度の大阪へ到着(@。@)元気を沢山もらったので今日も一日頑張ります♪皆さんも良い一日を!




ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→

人気ブログランキングへワンクリックで投票していただけたらと思います。よろしくお願いします



こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)



藤井貴宏公式ホームページ

公式ホームページ