オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Osaka〜Nagoya



昨晩、大阪での演奏会をさせていただきました。
大雨で足元が悪い中、たくさんの方にお越しくださいました。仕事を休んだり、早めに切り上げたり、19:00からの演奏会というのは皆さんが都合をつけていらしてくださいます。本当にほんとうにありがとうございました。

演奏会、あたたかなお客様、音楽好きの方、専門で音楽の仕事をされている皆さまもいらしてくださり、終始緊張感のある良い雰囲気の演奏会でした。歌曲、器楽曲に比べると表現しようとする表情が多いので神経を余計に使う気がします。でもやっぱりいいですね♪
前半はリートやアリアなど、後半は近現代曲を中心に演奏するプログラム。終演後、たくさんの方に「前半と後半、リード変えました?」といわれたのですが、変えずに(というか雨に対応できるリードは1人しかいなかったので変えられず(笑)) 吹いておりました。皆様から「全然違いました」よ、と。少しは表現の幅が広がったのですかね!?嬉しいことです。この緊張感のあるプログラムでも最後まで聞いていただき感謝です。

関西を離れて6年になりますが、今でも当時から応援してくださる方、新しく知り合った方など、学生から人生の先輩までこうして演奏会に来てくださること嬉しい限り。ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました♪そしてプレゼントいただいた皆様、お気遣い・お心づかいに感謝です、ありがとうございました!


今回の演奏会に際してご協力いただきました、ドルチェ楽器の皆様、Woodyの吉元先生、譜めくりをお手伝いいただきました服部さま、皆様のおかげで演奏会を無事に開催させていただくことができました。ありがとうございました!

とはいえ反省点もあるわけで・・・
雨で湿気が体験な割にリードさんは良い子にしてくれて、楽器も緊急に調整していただいたドルチェの伊藤さんのおかげで良い感じだったのですが・・・なぜか左の鼻から止まらぬ鼻水が・・・(@。@)湿気なのかアレルギーなのかとにかく止まらない。。。汗も加わり、ある一曲ではリードにまで到達(:。:)滑るを通り越してリードに詰まるというはじめての経験をしました。ん〜、何が原因だったのかしら・・・ライブですね。修行、修行!

今日は名古屋に移動します。名古屋大学におじゃましたりしてきます。雨、やまないかなぁ・・・もうだいぶ潤いましたよね??

明日は名古屋での演奏会。
19:00から伏見にあります、ドルチェ楽器・ドルチェアートホールNahoyaで開催させていただきます。
お時間ありましたらぜひお越しください。よろしくお願いいたします。


ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→

人気ブログランキングへワンクリックで投票していただけたらと思います。よろしくお願いします



こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)



藤井貴宏公式ホームページ

公式ホームページ