オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Erdrutsch Katastrohe in Hiroshima


こんにちは。
こちらミュンヘンは再び毎日とても寒い日が続いています。今も昼の2時ですが18度・・・
本当にもう夏は来ないのかなと心配してしまいます。

昨日は家族でよく行く公園、ヒルシュガルテンへ散歩。
相変わらず寒かったですが、時々顔をだすお日様にほっこりしながら昼間からビールを飲みつつ、
たいき少年と追いかけっこやかくれんぼをしながら遊んでまいりました。いわゆる家族サービス(笑)
いやいや、自分もじゅうぶんに楽しんでいましたが(^^;)





ママにはシャボン玉を作ってもらって大喜び。
2歳になりましたが、改めて「もうこんなことできるんだぁ」とか「話す単語が増えたなぁ」とか驚くことばかり。
この頃はちょっとわがままだったり甘えだったり、どこでどんな風に注意するのか、怒るのか、毎回考えながら試行錯誤です。「育てる」って難しいなって感じます。いやぁ、世の中の大人、みんなすごいなぁ、って関心です!!!





話はごろりとかわりまして、
広島の土砂災害について。
今朝からミュンヘンのラジオでも毎回「広島、土砂の大災害」としてニュースが流れていまして、あわててネットで検索、信じられないような光景、被害の大きさに驚きました。日本のニュースの動画を見たり記事を読んだり、起こっていることをほんの少しだとは思いますが、わかることができました。切ない話がのっていたりして心がとても痛みます、誰のせいではないけれど、、、、当事者の皆さんの気持ちを察するに辛すぎる。今はこれ以上の被害がでないことを願うばかりです。


自然の恐ろしさと言いますか、あくまで大きなものに「生かされている」というふうに考えて生活しなくてはいけないのだな、とこの頃頻発する災害を知る度考えさせられます。いつも自分のことや身の回りのことで色々考えたり悩んだり、喜んだりしていますが、それも小さなこと、地球の上に生かされている「一つ」としているだけなんだと、健康で平和でいられることに改めて感謝するわけです。

皆さまにとって「幸せとは」何でしょうか?
個人的には共存といいますか、皆仲良く生きていけることが一番幸せなことなのかなと。

今世界中が混沌とし始めています。ウクライナ問題、イスラエル問題、シリア、エボラ出血熱など。それらが一刻も早く収束し、平和になることを祈っています。



ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→



人気ブログランキングへワンクリックで投票していただけたらと思います。よろしくお願いします



こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)



藤井貴宏公式ホームページ

公式ホームページ