オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Frozen


今日は飛行機のお話。

ドイツと日本を何度も行き来するので、どこの航空会社に乗るかというのはとても重要です。10時間以上の時間を過ごすわけですから、何かしらの楽しみやご褒美がないと(笑)

基本はルフトハンザドイツ航空、次いで全日空ANAです。直行便がミュンヘンから出ていてマイルもスターアライアンスですし(あ、この系統の話をし出すと違う方向に行くので、今回は触れません^^;)、とにかくなじみがあります。
これ以外にここ数年でいくと、スカンジナビア航空(コペンハーゲン経由)、オーストリア航空(ウィーン経由)、トルコ航空(イスタンブール経由)、エミレーツ航空(ドバイ経由)などに乗りましたが、いずれの飛行会社も特徴がそれぞれあって、おもしろい。どれに乗っても楽しめると思います。ただ、ビジネスクラスに乗ってしまうと・・・(^^;)自分では毎回買うのは難しいですが、何度か乗っているビジネス、やはり良いですよ〜。


それで、です。
前回、初めて日本航空JALヘルシンキ経由を使ってみました。







とにかくヨーロッパまで9時間前後で来てしまうのだから、これは早い。
実際乗ってみましたが、いやはや、楽です!すごく!
初めてヨーロッパの人、もしくはタバコが・・・と言う方、JALフィンエアーで東京からは毎日一便ずつ、それ以外に名古屋や関空からも出ています、これおススメです♪

ANAも導入していますが、JALヘルシンキボーイング787型機。日本国内線でもその良さはわかりますが、さすがに長距離路線になるともっと差が出ます。同じエコノミークラスでも787であればかなり余裕がありますし、気圧や湿度調整がなされるこの機体、乗っているとその違いは歴然、これまた楽であります。飛行機もどんどん進化しますね。


飛行機に乗るのが気分転換な私にとって何度も乗れるのはとても幸せです。確かに疲れるのですが、リフレッシュ♪いつもは本を読んだり楽譜を読んだり、一番は寝る。

今回、東京からのフライト、意外と元気だったので「たまには映画でもみるか〜」と珍しく液晶を操作(ちなみに液晶も787はとてもきれいです。)。飛行機の映画、かなり最新に近いラインナップなので、映画好きの方には得点高いですね。で、何を見たかというと・・・







Frozenでございます!
まさかこれが「アナと雪の女王」だとは知らずにオン!(笑)
あまりはやりに乗らない私。でもせっかくオンにしたので見てみました。
あの有名な曲がよく流れていること、DVDが出たということくらいしか知らなかった私。

いやぁ〜、いい映画ですね!
びっくりしました!これは皆さんが「良い」というのがうなずけた作品でした。
泣けますね〜(笑)あの有名な曲が、まさかあんなシーンで使われているとは!
ちなみに、日本語でしか見ていない皆さん、ぜひ英語で見てくださいね!
セリフも歌も、原語の方がずっとずっと良いですよ。

ひとしきり涙したところで、二度目のお食事。
ヨーロッパ線は基本2回の食事+軽食なのですが、この短い東京ーヘルシンキ線ももれなく2食。
いつもおなかすくんですよ、一度目と二度目の間が(笑)しかも二度目を出すタイミングが遅い会社が多くて、余計に。でもヘルシンキ線ならもともとのフライト時間が短いので「あっ、もうご飯!」という感じ、地味にうれしかったです。それで出てきたのがこちら。

あらら、くまもん!
私あまりよく知りませんが、説明文ものっていまして理解!
はやりを意識したJAL、面白いですね〜
ちょっと軽めのご飯ですが(^^;)
航空会社それぞれ工夫してます。







で、まだ余裕があったので、次はこちら。






アメイジングスパイダーマン2
スパイダーマンも初めて見ました(^^;)
珍しくというか、最後は悲しく終わってしまいますが、こちらもなかなか面白かった!

映画って文化ですから、本当はたくさん見たほうがいいのかなと思います。
でも、なぜか昔からその癖があまりつかなくて・・・どうしてかしら。
今回2本見たのは快挙です!!!


あっという間の9時間、そして1時間半ほどの乗り継ぎを経てミュンヘンまで2時間半のフライト。
写真はミュンヘン空港上空、向かって奥に見えるのがミュンヘン空港です。とても便利で、私はとても好きな空港です。




ということで次回もJALで取ってみました(^0^)
皆さんもぜひミュンヘンへお好みの航空会社で楽しく時間を過ごしてお越しください〜♪



*追記*
アイスランドの火山が今週から噴火の兆候を見せ始めたとのこと。
2010年の噴火は一週間くらい飛行禁止になって大変な騒ぎになりました。どうか噴火しても小規模でおさまりますように・・・






ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→

人気ブログランキングへワンクリックで投票していただけたらと思います。よろしくお願いします



こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)



藤井貴宏公式ホームページ

公式ホームページ