オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Die Erneuerung des Reisepass, aber...


みなさま、こんばんは!夏休み2日目を迎えた藤井です。
何をしたか・・・
それがですね、休みというかなんというか、一言でういうと「ぐったり」でした(^^;)

今日のミュンヘンはというと曇り。雨は降らなかったですが、少し肌寒く、夏というよりやはり秋の雰囲気です。
オペラ座の前もこんな灰色な感じ・・・




午前はひたすらパソコンに向かい溜めにためたメールを処理、それでも楽譜のスキャンや送信やできていないことは山積みでして、明日に持ち越しの様子・・・

その他航空会社へ書類を書いたり手紙を書いたり。
一通り終わったのは昼(@。@)



しかししかし、本日のメインイベントは「パスポート更新」なのであります!!!

10年に一度のビッグイベントです!

まずは写真を撮らなくては!ということでいざ街の写真機へ。



ん〜、なんか頼りない感じ。。






日本にもあるような機械、ドイツにもあるのですが・・なんか見た目がね。

とりあえずパシャリと撮影。


待つこと一分、出てきた写真をみて愕然・・・

映りが悪すぎる!(被写体が悪いのを差っ引いても悪い!!)(:。:)ひどいくらいに画素数が悪い・・・
10年前の携帯のほうがまだ良かったのでは?と思うくらいに。インク足りないの?ってくらい薄いし。
なーんかいやな感じ。

でも企画にあっているし、一応パスポート用に、って機械にも書いてあるし。
みんなこれで作っているんだろうと思い納得させいざ出陣。。


とはいえ、いかに日本の機械が素晴らしいか、また素晴らしすぎるか、便利かを思い知らされる瞬間でございます。
日本にいたら当たり前なこと、こちらにいると苦労することがよくあります。



たいき少年を連れて、ミュンヘン総領事館へGo!今日はママは子育てから(ちょっと)解放Day。
2人で路面電車に乗るとすぐにお昼寝モードの少年、えらいぞ!

領事館に到着、申請用紙をいただき記入して・・・
係の人に提出。したところ、


「写真、結構アライですねぇ、パスポートにはなると思うのですが、かなり不鮮明に出てしまう可能性があるかも。
出入国でいちいち止められることもあるかもしれないですし・・・取り直していただいたほうが無難かと、いや、もちろん作れるのですが。あっ、日本でも作れますし・・・」

そりゃ困る!
しょっちゅう使うものですから、そんなところでいちいちおろおろしていたら、ねぇ?
しかも今回更新しておかないと、この先しばらく帰るチャンスがないので、しなくてはならないのです。


いやな予感は的中、仕方ないので写真を撮り直してまた提出することにしました。


6ユーロ、今のレートで約850円がパーです(@。@)
たかが6ユーロ、されど6ユーロ、今日の一日乗車券と合わせれば12ユーロ、約1700円損です・・・

あー、時間も割いたのにこの様(涙)

こういう時、わたくし意外と立ち直りに時間がかかりまして、
しばらく「はぁ、なにやってるんだろ自分、せっかくの休みなのに」と反省会を始めるわけです。
みなさんはどうですか?
きっとすぐに「仕方ない!」って思える人もいるのだと思うのですが、この+になることが一つもなかった感が
どうも付きまとうわけです(^^;)気の持ちよう、考えようなのでしょうが・・・どうも苦手です。どよーん。


そんなこんなのうちに少年が目を覚まし
「パパ、ウーバーン見る、たいちゃんイーツェーエーみる」と言い出しまして、昨日に引き続き夕方は中央駅で
電車見学。本日は「ディーゼル」と「レッギョ(急行電車)」を覚え盛んに発音、「これイーツェーエー、あっち
レッギョ」とドイツ人のお兄ちゃんに向かって説明していました(笑)子供って覚えるの早いですね、すごい!






そんなこんなで一日があっという間に終了。
うーん、夏休みの宿題をしなかった一日?みたいな日でした(笑)
みなさんもそんな日、ありますよね?(と信じたい・・・)









ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→



人気ブログランキングへワンクリックで投票していただけたらと思います。よろしくお願いします



こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)



藤井貴宏公式ホームページ

公式ホームページ