オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Dampfzug


こんにちは、久々に午前中に更新を試みている藤井です(^−^)

気がついたらもう一週間もブログを放置していた模様・・・時が経つのは早いですね。

先週はミュンヘンでは初めての経験「Kinderkonzert(子供コンサート」で演奏させていただきました。

日本でいうところの「音楽教室」。日本ではたくさんこの種の演奏会をさせていただきましたが、ミュンヘン

音楽教室、どんな感じかなと思っていましたが・・・




場所は市の中心マリエン広場からほど近いホール。子供たちがわさわさ集まってきます。この近くにある

幼稚園から小学校の子供たちが遠足気分で大集合!二回にわたって1000人の皆様が(@。@)

開場前はご覧の感じ、朝からにぎやか〜、日本と変わりません(笑)






曲はドイツの作曲・フンパーティングが作曲したオペラ「ヘンゼルとグレーテル」をあらすじに沿ってアレンジした

もの。指揮者がテキストを読み上げながら進めていくのですが、子供のたちの様子が実に面白い!黙って

しずか〜に聞く、という感じではなく(!)、割と自由に隣とお話したり、幼稚園の子たちは一番前でに寝転がって

聞いたり、かなり思い思いに過ごすのです。もちろん、騒いだり、駆け回ったりということはないですし、ちょっと

おふざけになりそうなときはちゃんと先生が注意します。でもなんというか「楽しみ方」というか、お話を聞く、

とうことを楽しむことを知っているのかな、という感じがしました。もちろん演奏会を聞いたことない!という

子供は半分くらいでしたが、初めてだからこそ興味津々、感性が素朴・ピュアな感じがして面白かったです。






先週後半からは、たいちゃんの感性を育てるべく&奥さんのお楽しみもかねて「家族サービス期間」を

設けております♪

まずは・・・






歯医者(@。@)!!!!

これ、私に対するサービス(^^;)


ここ数年、ちゃんと行っていなかったので今回、意を決してドイツで初お医者さん&歯医者さんへ検診に行って

まいりました。こちらでは珍しくないのですが、至って普通のマンションの中に歯医者さん。歯医者さんらしからぬ

お部屋(ちょっとしたホテルのロビー)、そこで問診表に書き込みをして、いざ診察室へ!これまた素朴なお部屋に

最新治療機器が一台デーンと置いてあります。不釣り合いというか、なんというか(^^;)検診をしていただくと

軽い虫歯が3本(@。@)3食毎に歯磨きしてるのに・・・診察しながら写真を撮ってその場でモニターで「虫歯ね!」

と見せながら説明…納得。そして座ったままレントゲン!日本ではレントゲン室に入って別に撮ってもらった気が

するのですが、局所的に撮る機械で座ったまま撮ってもらいました・・・部屋は何十年も経ったお部屋、でも機械は

最新、やっぱり不釣り合い(^^;)また来月から治療です。

そうそう、どうでもいい話なのですが、先月ここ数年で一番良い買い物をしました!!!!

それは・・・





電動歯ブラシソニックケア(フィリップス社製)!!

な〜んだ、という方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、こちら、良いですね、本当に!奥歯までそして

確実に何千回も磨いてい頂ける、優れものです。日本の音楽家の方にお勧めしていただいたのですが、いやはや

これは良い!!!もっと前に買って始めていたら虫歯にならなかったのに!?涙

お値段4500円ほど、でもこれは素晴らしい投資!興味ある方ぜひ試してみてくださいね〜、大抵の国に売って

いるものと思われます。

ちなみに今度は健康診断に行く予定です(^0^)



おっと、家族サービスでしたね、私にしてるだけでは意味ありません(^^;)





こちら近くの薬局のディスプレー。毎年この時期になると鉄道模型がお目見えします。去年はまだKinderwargen

(ベビーカー)に乗っていたたいちゃん、当然この模型も気づかずでしたが、さすがに今年はここを通るたびに

釘づけ!電車好きみたい。






乗り物、大好きなたいちゃん。日本で買ってきた手のひらサイズの乗り物の写真図鑑、まずはバスに興味を

示し「っスー、っスー」と指で刺し、街にでても「っスー」と嬉しそうに指さします。次に新幹線、そしてなぜか

阪急電車(笑)そしてパパが良く乗っている飛行機に興味、そして今はヘリコプター!うちの上空は飛行機も

たくさん見えるのですがヘリコプターが頻回に通ります、というのもミュンヘンにある観光ヘリコプターの基地が

割と近くにあるため。たいちゃんごはんの時でもCDを聞いているときでも、ちょっと外でヘリコプターの音が

したら一目散に窓へ、そして「抱っこ!外出して」とせがみます(^^;)自分も判断できないような音でも反応する

からびっくり、一目ヘリコプターをみると大満足なたいちゃんです。



また話が脱線(^^;)

歯医者のあとは奥さんが行きたがっていた大きな公園「Englischergarten(英国庭園)」へ久々散歩に。

こちらの人の一つの大きな楽しみ「散歩」。

私も師匠宅でこの楽しみを再確認というか、知りました。ただ歩くのですが、これが自分をリセットしたりするのに

とっても良い。人はいろいろなそれぞれのスピードで生活をしています。とかくペースが速くなちがちな私、

散歩をしてゆっくりになる時間を持つのはいろいろな人と接するために、そしておつきあいするために自分本位に

ならないように、許容量を多くするためにも大事だなとおもっています。

散歩する場所が、したい場所がめちゃくちゃ多いのがドイツの良いところでもあります!

この日も平日の夕方にも関わらずかなりの人で!さらーリーマン風の方もちらほらいたり、カップルはもちろん、

子供連れ、家族、本当にいろいろな組み合わせで思い思いに時間を楽しんでいます。

様子を写真で♪


たくさんのカモ&あひるとたわむれるたいちゃん。

































庭園の途中、警備中の警察官に遭遇!そう、馬に乗っています。この庭園のパトロール、馬に乗って

しかも今日は女性警官が担当、かっこいい〜♪







そして土曜日、ミュンヘン蒸気機関車がやってきて、しかも街を一周ぐるっと一時間コースで走るという

イベントがあるとのこと、詳細を調べて急きょGo!!!

そう、たいちゃんが薬局のウインドで見ていたのと同じです(笑)





おぉ!確かに!

私が蒸気機関車に載せてもらったのは中学生のころ。およそ私の中で「半世紀」振り。

子供ならずともワクワクしてしまいます。チケットは車内で買えばよいとのことで、いわば早い者勝ち(笑)

それでも土日で約10本ほど運行ということで、良い感じの込み具合で乗車できました。

切符も専用の特別切符、車掌さんの服装も昔のものを着用、客車もふる〜い懐かしい感じ、ノスタルジックな

ものを使用と、とことんこだわっているところが素敵。





たいちゃんも嬉しすぎて窓に顔を出しています(@。@)顔出すの危ないのですが、こちらサイズの電車という

こともあって架線との距離もあり意外と大丈夫そう(^^;)第一ドイツ人の皆様、すごい勢いで顔出してカメラ&

ビデオとりまくり!みんな好きですね〜








決まっているじゃないか、たいきくん!!!























とはいえ練習しなくてはいけないものがたくさん(@。@)

時にはこんな感じでオーボエ吹いています(^^;)

昨日の家族サービス&今日はまた更新したいと思います♪

おつきあいありがとうございました(^0^)



ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→

人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ