オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Münchner Christkindlmarkt!


こんばんは、藤井です。

こちらは今朝の我が家からの様子・・・

どのくらいの気温に見えますか・・・?







答えは・・・









マイナス10度(@。@)

いきなりめちゃくちゃ寒くなりました!そして今もマイナス7度まで冷えてきています、本気だ、ミュンヘンの寒さ!





昨日は仕事の時間の合間を縫ぬって、家族サービスをしてまいりました。

そう、クリスマス市にお出かけ♪ここ数年、ちゃんと行けていなかったので「今年こそ!」と満を持しての第一回め!

市庁舎の前もこんな感じになっています。





お店をたくさん撮ってもきりがないので(^^;)何件かの様子を。












そしてこちらのお店。

手作りの表札や壁掛けを作っているマイスターのお店。実は去年も通りかかって「ああ〜欲しいなぁ!」と

悩むに悩んで買うのをやめてしまったお店。今年も出店していたのでぶらり立ち寄りました






たいちゃんもいい子にグーグー寝てくれていたのでじっくり観察。うんうん、やっぱり一枚一枚丁寧に作らていて

味わい深い!やっぱり今年は買おう、ということになって、ハリネズミさんがついた表札を購入しました♪その場で

名前を彫ってくれるというので、紙に苗字「Fujii」を書くと

「フイー、っていうの?面白いわね〜」

と不思議がられてしまいました(^^;)

ふじい=FUJII 

このスペルをみるとドイツの人はみんな「フイー」と発音します。

「フジフィルムと同じフジに、+イだよ!」というと

みんな「フジ―」って感じで発音してくれます(笑)

そんなこんなで名前彫りの開始!

奥様とご主人で工房をシュトゥットガルトの近くの町に持っているそうで、毎年出店されているとのこと。すごく

素敵な奥様でいろいろ話してくださいます。





はじまって約5分、「できたわよ〜」とくださったのがこちら!






良い感じでしょ???作り手の人柄がにじみ出ているマイスターの手作り一品もの。素敵!!!

念願の表札ゲット!もうこれだけでテンションあがっちゃいました♪



とここですでに私満足だったのです、もちろん終わるわけにはいかず・・・

中心のマリエン広場は去年、少し見たのでちょっと外れた場所へ行ってみました。



それがですね、この選択が大正解!!!





美味しいものがずら〜って並んでいたんです☆彡

その中でも冬の名物、ホットワイン(Glühwein)をがびっくり!!!

赤ワインに甘みと薬味を入れて作るのですが、お店によってワインの種類はもちろん、甘さや薬味の

分量なども違い味はいろいろ!!!








このお店のホットワイン、と〜〜〜〜っても美味しいいいいい!!!!

びっくりしました、今まで飲んだ中で間違いなく一番おいしい!

中心からちょっと外れているのにちょっと割高、怪しい〜、と思ったのですが、こりゃ納得、

窯の上で大きな角砂糖を少しずつ溶かしてワインにいれていました、溶かして入れるたびに鐘を鳴らして

皆に知らせる感じ、こんなの初めて見ましたね。本物はこうやって作るのね〜、作り置きはダメよね、やっぱり。

ほんとにおいしいのでまた時間があれば何度か飲みに行きたいと思っています(^0^)







この場所、中心ではないので観光客は少ないしマルクト2日目、しかも平日のお昼ということもあって人数自体が

少なめ、地元の人や早く学校が終わった子供たち、またサラリーマンが昼飯がわりにきて楽しんでいる、そんな

感じでとっても雰囲気ありました。雪も降って真冬日で・・・凍えながら、たき火に当たりながらホットワイン(@。@)









奥様、大好きなクリスマスということもあって、テンション高め♪おなかも絶好調で元気でたくさん食べてました〜。


「ん?僕寝てる間に何食べたのかしら?」

と、たいちゃんグッドタイミングで起床です(^^;)








と、こんな感じで一回目のクリスマスマルクと訪問は終了、また行きますよ〜♪



帰りは、たいちゃんがこの頃はまっている「新幹線=ICE」を見に中央駅に寄り道してみました。

クリスマスの雰囲気たっぷりの中央駅、この日もたくさんの人でにぎわっていました。





そしてたいちゃん、超真剣に「あった、あった!」と新幹線を指さしながら観察しています。






ベルリン行きの列車が出発するまで、そして行っちゃう電車をしっかり見送っております(^^;)






ふと柱を見ると、1960年にこの駅が建設された記念プレート発見!

何度も来ているのにこれ見たの初めて。駅中央にある柱群の一番手前、インフォメーション側にあります♪







こんな感じで家族サービスしてまいりました。

クリスマスは始まったばかり、これから盛り上がります♪


帰り、スーパーによったらこんなものを見つけましたよ〜


じゃん!

ビールのアドヴェントカレンダー(@。@)ふつうはチョコレートやおもちゃが入っている箱を、クリスマスの日に

向けて一日一枚、箱の窓をめくって何が出てくるか楽しむのですが、こちらは24個の違う銘柄のビールがそれ

ぞれ入っているんですって!大人用アドヴェントカレンダーだ!!!さすがドイツ!!!!(笑)









ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→

人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ