オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Schnee, Schnee,Schnee!!!


こんばんは、藤井です。今さっき夜の23:30に家に無事到着しました(^^;)

というのも帰りはすごい雪で、高速道路に雪が積もる積もる!行くときは全く路面にはなかったのに、ものの

4時間で大変なことになっていました。

といってもミュンヘン市内はかわいいもので、今はこんな様子です。





それでも日中は2度、今はマイナス3度ほどでまだまだ下がりそうです。絶対に嘘つかないバイエルンの天気

予報、当たりすぎて素晴らしい!ばっちり雪だしマイナスだし(^^;)明日は予定通りマイナス5度まで下がるで

しょう。。


さてさて、今日はどうなったかといいますと・・・

早めにつきすぎました、会場に(笑)

ミュンヘンから車に乗せてくださったのはバイオリンのミュンヘンの有名な劇場の2ndのフォアシュピーラー

奏者の方でした。オーケストラ奏者でもやっぱりぎりぎり(^^;)なんだ、とある意味納得。しかも行き先は私が

以前住んでいた場所にほど近いオーストリア。ざっと100kmほどあります、そこを1時間15分前に出発して

目指すって・・・さすがだ、ドイツ人。

結果、スピードをしっかりだしたらオーストリアの町中でスピード監視メーターに引っかかりく「あ〜罰金

払わなきゃ」って言ってました。着いたのは18:30、リハーサル開始30分前。いくらなんでも会場開いていて

何人か来ていて・・・


誰もいないし鍵も開いていない(@。@)二人で車に戻り雑談すること10分、ようやく人が現れ出して会場が

あいて・・・なんともゆる〜い感じ(^^;)(注意*もちろんすべての仕事がこんなわけではないです!ただ、ぎりぎり

という感じはどこでもあって、今回は特に、でした)

どうやらいろんなところから集まっていたり、合唱はアマチュアが中心ということもあって仕事帰りだったりで

ばらばら・ぎりぎりだったようです。

リハーサルが始まった途端、バイエルン音楽(Bayericschemusik)の香りがプンプン、ハックブレットやチター

それにギターにハープといった楽器が勢ぞろい。音楽監督バイエルン音楽ではとても有名なハンスベルガ‐

さん、以前からお世話になっていて、今回は初めて演奏会でご一緒します。とにかくハックブレットの超名手!!

素晴らしすぎる・・・(今度写真撮ってきますので)柔らかな曲調に3度のハーモニーの合唱が心地よい、そして

今回はハンスベルガ‐さんの作曲と、地元に伝わる民謡を組み合わせたクリスマスオラトリオ(@。@)こんなこと

やっちゃうんだからすごいわぁぁぁ。

ただ・・・

話が長くて、疲れました。。。ハンス先生の(^−^;)

さすがのヴァイオリンの彼も「音楽は素晴らしいけど、リハーサルはSchrecklich(不愉快という意味)だ!」と

ご立腹の様子・・・そりゃそうですよね、彼は一日オペラのリハーサルしてから一時間運転してここにいるんだから。

でも良い本番にはなるでしょう!



練習会場にはこんなものが!

教会の持ち物の場所ということもあって、すでにクリスマスのお菓子作りが始まっているようです♪

ただし「つまみ食いしたら罰金40ユーロ」って張り紙が・・・みんな意地悪だから「タカヒロ、ほら食べなよ!」って

(^^;)いやいや、40ユーロは払いたくありませんから、見るだけにしておきました。





帰りはかえりで、急ぐ急ぐ!駐車場からスムーズに出れないだけで「はやく〜!」と彼。そして高速道路は

もちろん150kmの速さで!ところが書いたようにすごい雪で、途中からは60km制限・・・あえなく遅い到着

となったわけです、とほほ。



ミュンヘンには毎年のこちらのチラシが!クリスマス市のポスターです♪

今週、早速暇を見て行きたいと思っています!





明日はどんな様子になっているのか・・・雪が増えているかそれとも晴天か!?






ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→

人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ