オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

O`zapft is!


こんばんは、藤井です。

ということでオクトーバーフェストが始まりましたよ!世界最大のピール祭り、初日から街にはすごい人が!!!

おかげで交通機関は狂いまくりで帰宅にかなり時間がかかりました。

O'zapft is!(オ ツァプフト イス)はEs ist angezapft!のバイエリッシュ=バイエルン語の意味。

大きなビール樽に蛇口状の注ぎ口をハンマー(木の)で打ち込んだ時に言う言葉だそうで。(一度聞いてみたい

けど本当にすごい人なので行きません)その役を務めるのは通常市長、ちにみに少ない数で打ち込むのが

上手い人だそうで、2回〜4回ぐらい。失敗すると、噴出したビールまみれになる大役です。

言葉の意味としては、「樽に注ぎ口が付いたぞ!(ビール飲めるぞ)」こんな感じでしょうか。



明日の本番、どうやらミュンヘンで有名なヨーグルトなどを製造する会社での演奏会みたい。

ランチ、となっているのでヨーグルトいっぱいいただけるのかしら?(笑)ヨーグルトやさんでモーツァルト

ハイドン、なかなかいい感じ。しかもその会社のある通りの名前は「Milchstrasse」=ミルク通り(笑)


ミュンヘン、午後から快晴になりました!!!!




夕日もまぶしい(><)でも気持ちいいい♪良かった、まだ冬にはならないみたいです、ちょっと暖かく

なりましたよ!




ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→

人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ