オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Federwisserの季節です♪


こんばんは、藤井です。

今日も朝からAugsburgでした。何がつらいって朝七時過ぎにさむ〜いミュンヘンを歩くこと(笑)気持ちいいと

いうより寒いというのが近い表現。

そんなミュンヘンは明日からお祭り騒ぎ「オクトーバーフェスト=ビール祭り」が始まります。

明日はパレードから!見に行きたいところですが、明日もリハーサル。。。残念。。。来週には一度行って

来れる予定であります。またリポートしますね♪

お世話になっている近くのチョコレートやさんのディスプレイもこんな感じ。

白と水色のチェック、バイエルン州旗をイメージした商品がずらり!この色合い、好きなんですよね〜。





余談ですが・・・

朝、駅で待っていると珍しく寝台列車が。その昔一度だけミュンヘンからフィレンツェまで乗ったっなぁ、久々に

乗ってみたいな、ワルシャワ行きとか。







今日もオーケストラの練習場で。弦楽器の響き、底鳴りがする感じですごく気持ちがいい、そしてフレーズの

扱いや音符の扱いが当たり前のようにエレガントにそろう、素敵です。ホルンのトーマスとも仲良くなり楽しい

2日目を終えました。帰りはミュンヘンまで車でトーマスに送ってもらいました、このところ良く睡眠をとっている

せいかドイツ語がすらすら出てくるようになり理解もスムーズになった私、やっぱり睡眠不足だめ!仕事、九時

までに制限していこうかな。特に日本に帰るとついつい遅くまで仕事をしたり飲んだり、楽しく過ごしてしまい

がち。でも睡眠不足ほど毒なことはないんだ、と気づかされる最近です。びっくりですよ!







さてさて、題名にあります「Federweisser」、以前にも取り上げましたが季節もので、ワインの発行途中で

販売しているもの、まだ酵母が残っている状態で売っているときも常に発行し続けています。もちろん、蓋は

半開、ボトルを倒すと中身が出てきます。この酵母がふわふわ浮いている様子から「白い羽」という意味の

名前がついています。今年一回目、そして奥様は二年ぶり、しかも今日はミュンヘンで本当にお世話になっている

Mさんが我が家を訪ねてきてくださり一緒に乾杯!!!う〜ん、甘酸っぱくて炭酸がきいていて超美味です!

今日は赤ワインだったので、あと白ワインとロゼのフェダーヴァイザーを飲まなくては。

Mさんとオーボエ談義に始まりリードについての議論、音楽についてなど素晴らしく楽しい時間を過ごさせて

いただきました。残念ながらここには載せられませんが、お互いの師匠や名オーボエストのリードを吹きくらべ

たり考察したり、そして記念撮影でそれらを並べてとってみたり(笑)2人そろうと話が広がって興味深い話題に

なります!Mさん、懲りずにまたいらしてくださいね!







ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→

人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ