オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Stadtbibliothek in ガスタイク


こんばんは、藤井です!

今日は朝から晴れたり雨が降ったり、時には嵐のような天気になったりとコロコロ天気が変わるミュンヘン

現在気温は9度・・・明日の朝も寒そうです、まだ9月半ばなのに。



午後、ミュンヘンを代表するホール「ガスタイク」に併設されている図書館「Bibliothek」に初潜入してきました。

前から気にはなっていたのですが、これといった用事もなくそのまま行かずじまいに。今回、お世話になっている

ファゴット奏者Yさんのお誘いで祝初潜入に成功してまいりました♪(笑)

何がすごいって、クラシックの楽譜、CD,DVD、本当にたくさんあります!

今回はトリオダンシュと呼ばれるオーボエクラリネットファゴットの楽譜を探しに来たのですが、知らない曲が

あるある!スコアもパート譜も充実度が素晴らしい!トリオダンシュなんてマイナーな編成でこれだけ楽譜が

あるのだから、大抵の有名な楽譜はほとんどあると思われます。コンピュータでぴぴっと検索すればザーッと

情報が出て、その番号を控え係りの人にお渡しすると書庫から持ってきてくれます。しかも一度に20冊まで

貸出OKだというからびっくり。どんなに古そうに見える楽譜にもICチップが埋め込まれていて、これまたぴぴっ

とするだけで借りたり返したりできます、すごいぞミュンヘン!(笑)これらの楽譜をもって明日はドイツの警察に

おじゃまします!?


三日ぶりに外をうろつきぐったり(@。@)

そこへ輪をかけるようにびっくりする封書が来ていました。。。

我が家は賃貸なのですが、この七月、突如大家さんが変わりました。そこまでは良いのですが、今回、改めて

敷金20万近くを払ってくださいとのことなのです!前の大家さんからは特に敷金の清算がなかったので何だか

納得いかない今日この頃・・・補修など、かかった費用を差し引いた残りは本来返されるわけですが、今回、貸主

側の一方的な理由で大家が変わり、特に我が家を修繕したわけでもなく、それなのに敷金は返ってこないわ

新しい大家からは請求されるわ、これはいいんだろうか???ちょこっと調べたらドイツの法廷闘争の�bPは

賃貸問題だそうで。。。。あまりもめたくはないけれど、これはちょっと聞かないといけないですよね?日本だと

この点どうなのだろうか??ん〜、もやもや。。。

そしてもやもやがもう一つ。

こちらは大貴少年の医療費。

去年から今年にかけてプライベート保険をかけ、保険会社にも念を入れて確認を取り、一番良いコースを加入

していました。頭の形が少しいびつになっているとのことで、医学療法に通うことになり、この医療費が「出る」と

いうことを保険会社(仲介会社)に確認、通い、保険金を請求。ところが今ごろになって「保険会社から今回の

ケースについては支払いができないとのこと」の旨の通知が保険会社からきました!この会社、日本語で

対応はするもののいつも「あーいえばこういう」で全くしっかり対応しない。今回に関しても非常に不可解で・・・

これまたお尋ね申し上げなければいけなさそうで・・・たかだか5万円、されど5万円!!!!これまた納得したい

ものです。。


とまぁ、生活するということはこういうことなのでしょう。

音楽だけに集中するというふうにいかないあたり、残念です。。。

何か妙案がありましたらぜひコメントよろしくお願いいたします。




パパ、まぁそんな時もあるさ、いいことだけじゃないぜ(笑)





そうだ!!!





ミュンヘンのおいしい水で作ったビールでも飲んでリラックスしてよ♪





おいらはドイツの歯ごたえ抜群のパンをしっかり噛んで食べて成長するからさ〜(←と励まされた気がします〜)






ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→

人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ