オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

スェーデン写真たち その1


ちょっとごぶさたしました(^^;)

毎日サッカー観戦で忙しくて(笑)というのは嘘です。

が、本当に素晴らしい試合ばかり、今年のユーロ2012は非常に盛り上がっています♪

ドイツのスーパー「REWE」、毎週末冊子の広告がやってくるのですが







笑顔でポルドスキとミュラーが宣伝役をしています。そして5ユーロ買うごとにもれなくドイツチームの選手

カードをいただけます。どこまでもサッカー1番です(笑)



ミュンヘンからデンマークコペンハーゲンまでは約1時間強の旅、ちょちょいのちょいで北欧到着です。

かれこれ4回目でしょうか。


お〜〜〜〜!

今までは見たことがないこの風景!









荷物を受け取るスペースが一面こんな感じです。

そう、ユーロ2012のオフィシャルスポンサーがデンマークビールの会社「カールスバーク」なのです。

デンマーク戦の翌日ということもあるのでしょうか、今まで経験したことないくらいの人、人、人!

外に出てもスゴイ!この空港はデンマーク・スェーデン・ノルウェーの三つの国の中心的なハブ空港

スカンジナビア航空がホームをしている空港です。デザインも洗練されていてなかなか使い勝手の良い空港。

ドイツに住む前はよくこの空港を利用していたので懐かしい♪








こちら券売機。

スェーデン行き専用のブースです。この反対側にデンマーク国内があるのですが・・・長蛇の列(@。@)

あり得ない列の長さでした・・・

右側の旧式タイプと、左側のパソコンのような新タイプ。新しい方を使ってみましたがなかなか良い感じでした。

タッチパネルの反応がちょっと遅いですけど(^^;)コペンハーゲンの中央駅までは約10分、そしてスェーデンの

第3年のマルメまで橋を渡ってなんと20分で着いちゃいます!お値段片道約1100円で国境越えです。








こちら快速電車。

2000年にデンマークとスェーデンをつなぐ橋が完成、本当に便利になったそうです。

この電車が猛烈な勢いで橋を渡りますが静かですしとっても快適♪途中には海の中にそびえ立つたくさんの

風力発電の風車があります。







そして!やっぱり5年前から変わっていませんでし・・・じゃなくて

全然違う!!!!!







こちらスェーデンの玄関マルメの中央駅ですが、こんな地下乗り場はなかったのでビックリ!

地上に上がるとかつてのメインストリートはフードコートになっていました。







こちらが現在のメインストリート。

それでも昔の駅舎はほとんどそのままの状態で、そこに新しいものをたしているという感じ。好感が持てます♪









外に出ると寒い〜!この日夕方4時で12度という気温。海がすぐ近くですから風も強く余計に寒く感じます。







街自体は割と古く、大体100年くらい経っている建物ばかり。

















出ました!我ら日本のセブンイレブン

と書いた後に応援してくださるサドラー2号さんから「セブンイレブンアメリカ発ですよね?」

と言われびっくり!!!

すみません、生まれてこれまで知らなかった(^^::::)

サドラー2号さんありがとうございます〜〜!

ここスェーデンとデンマークにはたくさんのセブンイレブンがあります(^−^)

いつもなんだかんだ入ると面白い北欧のセブンイレブン。もちろんおにぎりとかはなくて、パニーニやクッキー

ソーセージをくりぬいたパンの中に入れてくれるこちらの食べ物など、即席で作ってくれます。コーヒーなども

本格的なマシーンが入っていてなかなか。面白いのがチョコレートやグミをグラム売りしてるコーナーが

あったりします。店員さんはじめ、スェーデン人の皆さん、とっても笑顔が素敵でものすごく愛想がよくて好感触、

日本人には旅行しやすい土地ではないでしょうか。英語しゃべれる度は半端ないですよ!素晴らしい!











この日は久々の「タイ料理」を食べてみました。

香りにやられまして(^^;)

ココナッツミルクベースの汁の中に鶏肉、たけのこ、パプリカなど、ちょっとピリからの炒め物といった料理、

あつあつで味付けも満点!おいしかったです。








夜も遅いので今日はここまで。また続きを書きたいと思います♪

ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ