オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

続ユーロ2012 & オーディション


連日素晴らしい試合が続いてるEURO2012♪

拮抗した試合が続いていて見ていてかなりわくわくします(^0^)

イングランドVSフランスも結局ドロー。このあとどうなっていくか楽しみです。

そしてこの記事を書いている今は共同開催国ウクライナVSスウェーデン

スウェーデンのイヴゥラヒモヴィッチが鮮やかに決めれば、ウクライナシェフチェンコが連続2発!

お互いのストライカーがばっちり決めて試合は最高潮のボルテージにはたしてこの後はどうなるのか。



ということで実は今スウェーデンにいます

ある大きな都市のオーケストラの首席オーボエのオーディションを受けに来ました。

結果はというと残念ながら落選。

5年前はイングリッシュホルンの席で同じオーケストラを受けて本選まで残っていたのですが、今回も残念

かなりコントロールが効いた割と良い演奏ができたのですが、気合が入りすぎたのか簡単なミスをしでかし、

その割に落ち着きすぎたテンポで演奏したが為に勢いがないモーツァルトになってしまった気がします。自分の

課題はクリアーできたものの、守りに入りすぎたつまらない演奏だったような気がするので仕方ないかな。

同じホテルに泊まっているオーストリア人やドイツ人等、上手な人も多数いたのですが皆落選、ちょっと意外。

そんな彼らと帰ってきましたが「オーディションはわからないよね」と皆口々に。

自分に関していえば確実に良くなっているので(歳の割には良くなるなり方がゆっくりなのですが(^^;))、

それなりに納得はしているのですが、演奏会と「オーディション」や「コンクール」を分けて意識しすぎるのが昔

からの癖でございます。オーディションでもう少しリラックスして「生きいき」と演奏できるようになりたいものです。

今回のオーディションはほぼ出願者全員が招待されていると見えて80人以上。もちろん欧州各地の既に

ポストを持った奏者もたくさんきていてかなり多国籍でした。

今月はこれ以上オーディションを受ける時間がないので次回は秋になります。

考え方や自分の体のコントロール、その他もろもろが徐々につながり始めたので次回以降、ぜひ良い結果を

出したいと思います(^0^)

そうそう、伴奏者の方の中に日本人の方がいらっしゃって、既にスウェーデンに在住して10年とのこと。

「前回トランペットの首席は150人だったんですよ!」なんて言ってました(^^;)すごい数ですね!




明日もう一日、スウェーデンに滞在予定です。初めての観光ができそうです♪

というのも・・・

前回のスウェーデン、オーディションで残ると思っていなかったのもあるのですが、オーディションが進んだ為に

帰りの飛行機に乗れないという非常事態に(@。@)は飛行機でオランダに行く予定で、翌日の便で日本という

旅程だったのですが・・・慌ててデンマークコペンハーゲンの空港で代わりの飛行機を探すも、その日のうちに

オランダに入る飛行機は既に取れず。。。翌朝の飛行機は満席ということで大ピンチ!!!!

そこでとった手段がドイツ・デュッセルドルフへ飛び、早朝の電車でオランダまで行こうというもの。

デュッセルドルフまで行くところまでは良かったものですが、その後中央駅で朝4時まで過ごす・・・

そして電車を乗り継ぎオランダへ。いやぁ大変だった・・・しかしその後がまた大変!

空港近くで、朝のラッシュ時と言うことで電車が止まり大遅延(@。@)降りたいけどそうするわけにも

いかず・・・空港に着いたのはなんと搭乗50分前。

走る走る、とにかく走る。空港の中を走る!!!

超ギリギリでなんとかフランクフルト行きに間に合った、というのが前回だったんです(^^;)

なのでオーディション以外ほとんど覚えていないスウェーデンなのでした〜






そして今試合が終了しまして、2−1でウクライナが勝利!!!!

残念スウェーデン・・・でした。。




ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ