オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

誕生日だわ!!!


題名の通り、日本時間だと今日、ドイツ時間だとあと3時間、5月24日は私、誕生日でございます

これは嬉しいと言っていいのか、なんと感じたら良いものやら。。。

32歳です

気持ち的にはもう少し若いのですが、数字は着実に増えていくもの。

去年のブログを見てみたら、この頃は震災の影響で日本滞在が長引いてやっとドイツに戻って来て・・・

けれど疲れが出て大変、という時期でした。あれから1年、早いとは思いませんが変わりましたね。

何が変わったか、目に見えて「結果」や「移動」があった訳ではないのですが、ゆっくり「自分と向き合う」をいう

ことが確実に出来るようになりました。これは私にとってとても大きなこと、走り続けていて止まりたくても

止まれずに進み続けていたのを落ちつけて「何が足りないのか」「何をし残しているのか」を「なんとなく」では

なくてはっきり直視し、それを補うために時間を費やすことが出来ています。


ドイツにきて3年、師匠の家にいた時も「自分を見つめているな」なんて思っていたのですが、全然、あれは

体を休め、そして一から作り直していたわけで、自分と会話するなんていうところまではいっていませんでした。

それが今は見つめられている。

見つめれば見つめるほど「練習」とか「頑張る」とかでは解決できないものがたくさんあることに気付かされます。

体のつくりや精神のバランス。考え方や感じ方、それらを多面的にそして「後回しに」せずに一つずつ組み立てて

いく。焦って「まに合わせる」ではなくて、「作っていく」「身につけていく」ということをしています。


正直、うまくいかずに「どうしたらいいんだ?」とか、今は一人で居ることをいいことに「わ〜〜〜」と発狂してみたり

走ってみたり、寝てみたり、人と話してみたり・・・「自分と向き合うとはこういうことなのか」とこの歳になって

思い知っています。


去年のブログに「大きく動く」と書きましたがたしかに大きく動いているんです。このことについてはまた後日、

書きたいと思います。

そしてさらに動きそう。

今できることを「焦らず慌てず後回しにせず」、人から見たら遅い、ゆっくりかもしれないけれど、自分にとっては

このペースが一番だったのでしょうから、それを信じてさらに進んでいきたいと思っております


両親はじめ、兄弟、奥さん、親戚、仲間や応援してくれる皆さん、教えている学生の皆さん、会ったことは無いけど

インターネット上でやり取りさせていただいている皆さん、みんなに感謝をしています!!!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします



ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ