オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

ミュンヘン〜成田〜新宿 そして集合♪






昨日無事に日本に参りました。

ミュンヘン、出発した時は0度くらいで暖かかったのですが、今頃はマイナス10度・・・

日本のニュースでも報道されていましたが、東ヨーロッパに大型の寒気がやってきていてポーランドなどでは連日

マイナス30度、そしてその寒気が昨晩からドイツにも、というわけです。逃げ出してきたわけではないのですが、

毎度この「極寒」の時期にドイツになぜかいない。。。ううん、寒気から逃げるというか・・・








ちょっとミュンヘン空港のご紹介。

数年前に立て替えられた「フランツヨーゼフ・シュトラウス ミュンヘン空港」。

私が行ったことのある空港では広いのにすごく使いやすくて、私は一番のお気に入りです♪

初めての方でも迷うことはないでしょう。高速道路も空港の為に整備され非常にアクセスが良い。

そして我が家がある街の中心から普通電車で35分、家のドアからチェックインカウンターまで50分!!!

素晴らしく便利!昨日も「My 飛行機」のミュンヘン15:35発「LH(ルフトハンザドイツ航空)714便」でしたが、

午前中は家の片づけ→練習→領事館へ用事→昼ごはんという日程を消化することが可能でした。本当にありかたい!










今回はスーツケースの大小を一個ずつ、オーボエイングリッシュホルン、併せて50kgの荷物。

さすがに機敏に動くには少々大変な重さです(^^;)







さてオーロラは・・・

わくわく期待をして、どんどん暗闇へ・・・

そして星がきれいに見え始め・・・







しかし




航路がモスクワよりはるか南を通ったため、南過ぎてチャンスゼロ。。ショックです・・・

前回も確か同じような南側をとおりました。普段はヘルシンキ上空を通過しモスクワのはるか北を通過していくのですが。

やはりオーロラ出現の原因にもなる太陽風による磁気嵐が強いからなのでしょうか?飛行機の通信手段に影響するとの

ことでアメリカでは航路を変えたり、という話も聞きました。いずれにせよ残念無念。。。



こちらわかりづらいですが北京上空。





日本上空では寒気の影響で揺れ始め、成田到着の前は強風によりなかなか降りられず。。。

いよいよ着陸、というときも全く機体は安定せず。「大丈夫か!?」と乗っていた皆が思うほど(^^;)

パイロットが一生懸命揺れる機体を半ば「無理やり」下げているのがわかります。

そして「ドスン」と滑走路に落とす感じで無事着陸!以前経験したタッチアンドゴーを何回も繰り返したあのフライトを

思いだしました・・・いやいや、それにしてもパイロットはすごい仕事ですね。。。



そして成田では、以前教えていた生徒さんのお母様がロビーでお迎えしてくださいました!

いつもありがとうございます

話をしている間、いくつかの便が着陸できずタッチアンドゴー、やはり強風、難しいようでした・・・怖い(@。@)






その後いくつかの用事をこなし、夜は新宿にあるドルチェ楽器さんでのレッスンでした。

その時、レッスン部屋から見える廊下でこちらに手を振っている姿。

あ!!!

大学時代から弟のように可愛がってくださっていた、東京佼成ウインドオーケストラオーボエ奏者・みやむらさん!!!

「どうしたの?いつ帰ってきたの??」

と約2年ぶりに声を聞いて感無量(^0^)

なかなか会うこともできず悲しかったのですが嬉しい再会!




そして、オーボエ吹きなら皆さんご存知の有名奏者の皆さんとの再会、お世話になっていたので本当に嬉しく

びっくり!なかなかこんなにオーボエ奏者が揃うのは珍しい!とういうことで店長さんに記念写真を撮っていただきました♪

(店長さま、いつもありがとうございます!!)





東京都交響楽団首席奏者 広田智之さん

東京交響楽団奏者 最上峰行さん

東京佼成ウインドオーケストラコンサートマスター 宮村和宏さん

そしてわたし。




「こゆいメンバーだなぁ」なんて皆さんおっしゃっていましたが(笑)


その後、宮村さんとはお酒を飲みながら近くのおいしい瀬戸内料理屋さんで話に花が咲きました!

むかしから色々な面でお世話になった大先輩であり大親友であり、尊敬するオーボエ奏者。

久しぶりに話してもそれは増すばかり。また共演出来ることを願いつつ、近いうちにお話の続きをする約束をして

お別れしました。みやむらさん本当にありがとうございました(^0^)



今日も新宿で仕事です。

日本各地、今日はとても寒いとのこと、身体に気をつけてお過ごしくださいね!





ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ