オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

札幌演奏会→弘前


今朝の札幌、マイナス9度という寒さ!さすがに「寒いな」というピンとした緊張感のある空気でした。

お隣の旭川ではマイナス18度だったとか、さすが北海道、寒さは半端ではありません。






夜ともなればその寒さはどんどん増す一方。特に昨日の夕方はビックリするほど気温が下がっていくのが

わかって思わず「さむっ!」と一言。晴れているのにこの寒さ、どことなくミュンヘンと似ています。

札幌とミュンヘンは同じ緯度、そして姉妹都市

ということでこの時期は札幌大通公園でミュンヘンのクリスマス市が行われているんです。

今年はクリスマスの時期にミュンヘンにいることができないのでぜひ行きたかったのですが・・・残念。






昨日は札幌にお住まいのマリンバ奏者や弦楽器の皆さんとの室内楽演奏会。

かなり大変なプログラムでしたが皆さんと楽しく演奏させていただきました。

お世話になった皆さんに感謝です♪









そうそう、今回は久々に会う人がいました。

自分がまだ大学生のころに長野県で教えていた高校生の女の子。

その子が北海道大学にすすみ、北大オーケストラで首席を張り、今は札幌で就職、

そしてアマチュアオーケストラで活動しているRちゃん。

当時から一生懸命でステキでしたが、北海道にきてさらに輝いている彼女、本当に嬉しいです。

演奏会、打ち上げと来てくれました!ありがとう(^−^)



そんな楽しい滞在を思い出に、昼間に青森へ移動です。

札幌駅もずいぶんモダン。






新千歳空港はいつも「広いなぁ〜」という感じでただ眺めるだけなのですが、今日はちょっと時間があったので

寄り道してみました。音楽仲間の札幌出身のファゴット奏者さん、東京からわざわざ札幌美味しい情報を

送っていただきました!ということで丼ものを。みょうばんを入れていない、生うにをいただいてみました!

美味しいですね♪あまり好きではないのですがこれは美味しい!頑張った自分へのご褒美です。







青森に着くとやはり寒い。3時ぐらいでもマイナス2度。

青森の演奏会でお世話になったMちゃんが時間を作ってお迎えに・・・

そして青森の観光案内を、ということで昨年12月に開業した新幹線の駅「新青森駅」の見学。

ガラスに覆われたモダン駅はとっても開放的でお土産屋さんや美味しそうなお店が一杯♪

うろうろしてまいりました。ただ駅周辺はまだまだ開発途中なので忽然とこの建物があるのはちょっと

不思議な感じです。








夜、弘前に向かう道はものすごい雪!

相当強い寒気なのかまるで真冬の降り方でした。

Mちゃんのおすすめということで弘前の美味しい回転ずしやさんへ先日の演奏会の打ち上げも含めて

行ってみました。スーパーリーズナブルで美味しいお店、感動でした!とくに番屋汁はカニ半身、

大きなホタテ2個、大きなエビ一尾、などが入ってなんと315円!おいしゅうございました。

店内は名物「ねぷた」が沢山飾られていてなかなかステキ。

そうそう、今回知ったのですが、弘前は「ねぷた」、青森は「ねぶた」というんですね!

もちろん形が違うのですが名前の違いがあるのは今回初めて知りました。

明日からは再び青森での仕事です。








ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ