オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

プラハから♪

今はプラハにきています。

かれこれやはり6年ぶりでしょうか。大学を出てすぐのころからしばらく、チェコフィルハーモニー管弦楽団の首席オーボエ奏者・ヤナ ブロジュコバ女史に数年、プライベートレッスンでお世話になったことから、よくこの地を訪れていました。

まだ自分が高校生の頃、友達から借りたビデオ、それはミュンヘン国際コンクール・木管五重奏の部で当時一位に輝いた、チェコ人で結成された団体「アフラートゥスクインテット」の優勝演奏。ホルンは名手ラデクバボラク。その洗練されたアンサンブル、そしてなんといってもオーボエの放つなんとも魅力的な音と音楽性に曳かれた私、「いいなぁ!」と憧れをもっていました。

それが藝大4年生の時、ある先輩から「チェコの友達(私の先輩)のところに行くけど藤井君も行ってみたら?あのチェコフィルオーボエ奏者のレッスンとかいいんじゃない?」という勧めであまりわけがわからないまま、プラハへ赴いたのは2003年のこと。何もわからなかった私に先輩はじめ、当時のチェコフィルを代表するトランペットの団員であったケーマル氏にもお世話になり、女史にお会いすることができました。それがブロジュコバだったわけです。本当にびっくりし、その魅力的なオーボエとお人柄に出会えた時の感動は今でも宝物となっています。

その後、日本でもプラハでも何度もお世話になりましたが、最後に訪れてからかなりの年数が経ってしまいました。ですがまたこうして訪れることができ、本当に感無量。やはり素晴らしい街です!世界一ではないかと思うこの素晴らしさ、写真だけでもぜひご覧ください!(ブリュッセルとウィーンはまた後ほど)























































ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ