オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

演奏会

7月13日の演奏会の様子です。青森県弘前市にお住まいのマリンバ奏者・肥田野さんの発案により実現したものでした。知り合いの生徒さんがやっているホールが被災にあい大変だという新聞記事をたまたま目にした肥田野さん、早速連絡を取りこの演奏会が実現しました。まだまだ大変な状況、ホールも復旧半ば、お客様もきていただけるかその日にならないとわからないという中での演奏会、しかし当日は平日の夜にも関わらず40人近い皆様がいらしてくださいました。
マリンバとの二重奏という私にとっても初めての挑戦でしたが馴染みのある曲を中心に演奏させていただきました。その中でも印象的だったのは3月のリサイタルでも取り上げた山田こうさくの「からたちの花」。無伴奏で演奏したのですがそれはそれは静かな雰囲気の中、皆が本当に耳をじっと傾けているのがわかりました。どこかさみしげなこの曲、色々なことを思い出されたのかあちこちで啜り泣く音、私自身も直前に目にした被災の様子を思い出しながら涙しました。音楽とは本当に不思議です。
終演後には沢山の方が残ってくださり、それぞれが体験した被災の辛い実態をお話くださいました。あまりにつらすぎる話ばかり、ここには書けませんが・・・
そのお話をして下さった中に娘さんとお母様の親子さん、「本当によかったよ!からたちの花、昔のことを思い出させてもらった。またいつかきて再び演奏して欲しいし色々なところでぜひ演奏してね」と涙ながらにお話してくださいました。聞けばご自宅は中心街にあったために跡形もなくやられてしまったそうです。
何ができるわけでもありませんが、また演奏をすることで色々な気持ちを共有したいなと思っています。


ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ