オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

夏休み♪

今回の日本滞在、本来は8月15日の便でミュンヘンに戻るはずだったのですが、諸事情で9月6日まで伸びています。
この夏は特にばたばたと毎日を過ごしていたのか、何にもなくて一日「ボーっと」する日がないことに気が付きました(^^;)やることが沢山あるのはとても嬉しいことなのですが、ちょっと淋しくも感じたり・・・

ということで、一昨日・昨日と奥さんの実家のある長野県は阿智村へ夏休みを取りに行ってきました☆
昼神温泉」ってきいたことはありますか?私が色々訪れてきた中でも特に大好きな温泉郷でとにかく静か!そしていつ行っても変わらない雰囲気。たまりません(笑)美人の湯としても有名でお肌つるつる♪お勧めですよ!その温泉におとといは朝夜に一回ずつ、昨日もゆっくり2時間、おかげで身体はぽかぽかのダルダル(^^;)いくら寝ても眠い。温泉って疲れますよね!?でもあと10日間の日程に太刀打ちするためには必要な休暇だったようです。ありがたや〜。

そして今日は長野へ北上して夜はまた温泉(^^;)
というか打ち上げなのです!
日本では定着している「吹奏楽コンクール」。毎年多くの学生や一般の人が一生懸命練習を重ね名演を生む、日本独自の音楽文化です。オーボエを吹いている私も少なからず毎年関わるっているのですが、日本に帰ってくるたびに地元長野県を中心に「音楽を好きになって、ずっと音楽と付き合ってもらえるように!」ということを目標に、指導をしています。
とはいえコンクール。
やっぱり結果はみんな気にするし欲しい。
でも音楽は争うものではありません。
でもコンクール(^^;)
このジレンマがなんともいえず難しいのですが。
楽しみながらご褒美をもらうことが一番嬉しいですよね。
厳しい練習や叱咤激励、一見いいようにみえますが、委縮させるのはどうかなと思うこのごろ。
自然に楽しめる中で上手にしてあげることができればこれが一番いいわけです。
そんな難題。
それでもここ数年達成することが多くなってきました。
そして今年、ある学校が本当に理想のやり方で大きなご褒美をいただきました。
その3年生たちは本当に記憶に残る素晴らしい仲間です。
音楽以外の色々な物を私自身が沢山いただきました。
「今音楽出来ていることに感謝しながら」
私が石巻で再確認し、伝えたいと思っていたことを実践してくれました。

そんな生徒と保護者が企画してくれたお疲れ様会!
色々な話ができそうで楽しみです♪



ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆(下の文字をクリックしていただくとホームページに飛びます)

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ