オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

誕生日とバイエルン放送

ここバイエルン州、いやドイツを代表する放送会社「バイエルン放送=通称BR」。かの有名なバイエルン放送交響楽団も勿論ここのオーケストラ。このBRのクラシック専門チャンネル「バイアン4」に金曜日、我らのシェフの特集が30分にわたって放送されました。かつて首席を務めていた時に録音されたベルリンフィルハーモニーとのモーツァルトのコンチェルト、そしてそのベルリンフィルでも腕利きを寄せ集めシェフが音楽監督をしている「ベルリンハイドンアンサンブル」の演奏を放送、そしてメインは昨日ミュンヘンで行われたシェフ指揮、バイエルン放送響とのハイドンのオペラ演奏会についてのインタビュー。「音楽とは自分にとって仕事ではなく愛するべきもの」と熱く語っていました☆

その放送後、土曜日は3女レニの9歳の誕生日!久々に家族全員、そして我々もいたので賑やかに朝ごはん。みんなが用意したプレゼントを前日の夜にリビングのテーブルの上に並べ、翌朝みんなの前でオープンしていきます。このプレゼントの多さ!!!



そして午後は誕生日パーティー。総勢12人を招待しての大がかりなもの。こちらは自分の誕生日にお友達を呼んで祝うのが通常で、ご飯を食べたり遊んだりして、この日ばかりはまるで王女様のよう(笑)無論プレゼントも。それはそれはすごい数でした(^^;)そしてそして今度は夜に「ニコラウス(サンタクロース)」がやってくる日だったので(24日ではないのです。24日は別のものがやってきます)親戚も集まり何やら慌ただしい雰囲気に。すると、マルギットに「一つお願いがあるの。ニコラウスやってくれない?」と。昔は実際におうちの中まで入ってプレゼントを置いていたようですが、とても怖い存在らしく子供が泣いてしまうため、今は大きな鐘を鳴らしながらやってきて玄関を思いっきり叩き子供が戸をあけたときには既にニコラウスはいなくなってプレゼントだけ残っている、という感じに。ということで初ニコラウスをしっかり務め、改めて家に入ると「ニコラウスがやってきたけど姿がなかったんだよ、そうだ、タカヒロにもニコラウスから贈り物があるよ」と皆でニコラウスがきたとあたかも本当にあった出来事のように話、そして感謝していました。ついでに私まで(^^;)お菓子とグリューンワイン(クリスマス用のあったかくして飲むワイン)がかわいい袋に入っていました♪そしてチーズフォンデュとワインでひたすらに・・・・忙しいけれど素敵な土曜日を過ごしました☆




それで昨日です。
朝から「レッスンしよう!」とシェフ。今日指揮ふるのに(*。*)
あわあわしながらモーツァルトを吹いてきました。難しいパッセージも考えてはいけない、きよってもいけない、常に楽しく喜びに満ちそしてリラックスしていなくてはいけない。ミスするしないは関係ない。と言われちょっとミスすると「〜がダメだったから〜」とやっぱり言われ(^^;)でもその両方が出来るからこそシェフは巨匠であるのでしょう。まだまだ勉強です。

そして夕方一足先にシェフとともに車でミュンヘンの会場へ。その車中「アシュケナージから電話があってシドニー交響楽団を振ることになったんだ」と嬉しそうに言っていました。ムーティやらアバドやら・・・電話する相手にいつもびっくりですわ(^^;)




ミュンヘンに到着、しばしのお散歩時間があったので腹ごしらえ・・・が日曜日。。。お店やっていません。というのは昔の話で今は日曜日でもあいているお店が以外にあります。今回もイタリアンが開いていたので久々の外食。これが大当たり!このカルボナーラ、おいしかった(^^)また一つ味を覚えました。



いよいよ演奏会。早々に売り切れたというだけあって会場には満員のお客様。
演奏会は成功、無事に最後まで大きな事故もなく素晴らしいオケと歌手陣によって心地よい音楽が奏でられていました。終演後も元気なシェフ、「タカヒロ、歌手とご飯食べるぞ!」と言われそのまま11時過ぎまで・・・さっき食べたばかり、と嘆きつつお腹に入れました。



なんだか話があっちへこっちへという感じですが、実際そうなのです(^^;)
そして今朝はシェフがスペインに再びいくということだったのですが、電車の時間が遅れたらしく車で空港まで行ってしまったのです。「タカヒロ、すまないんだけど車を取りにミュンヘンまできてくれないか?」と電話(^^;)あはは、こんな時もあるのです(笑)電車に乗り空港へ行き車を見つけアウトバーンで180kmで帰る。ううん、ドイツって感じ。
明後日はもう日本へ行く飛行機に乗ります、モードが切り替わるかしら。。。


おまけ。
いつもの犬、ニャロです(^^;)


ブログランキングに参加中☆よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ