オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

短い音



昨日はなかなか大変なレッスンがありました。
大変というか難しいというか。
モーツァルトオーボエコンチェルトのレッスンだったのですが、とにかく細かく、もしかしたら90パーセントくらい、書いてある音に対していろいろ話がったかもしれません。ちょっと、のはずが1時間半、へろへろですとくに八分音符の音の吹き方扱い、そしてトリルを「きちっと入れる」ことよりも大切なことが他にあるということ、詳しく書くには少し時間がかかってしまうので省略しますが、「ストレス=頑張って」吹いたらもうアウト、すぐに止められ、なんでそうするんだ、と一喝。。頭ではわかっていても長年の蓄積にはなかなか勝てずすぐに癖が出てしまう。。。
レッスンが終わった後はふと散歩へ。9時でもまだ明るいいま、そうは言っても9時ともなれば外には人もいないわけで、、、そんな中あれやこれや考えたり、歌ってみたり。。。「自分を見つめる」っていうのはこういうことなのかもしれませんね

お散歩に行こうとしたらうちのニワトリたちが会議中でした(笑)



よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします

こちらもよろしくお願い致します☆

藤井貴宏公式ホームページ
公式ホームページ