オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Isle pf Man

島の正式名称です。昨晩知ったことですが、この島はUK(ユナイテッドキングダム)であるものの、政府・自治はこの島独自なのです。つまり車のナンバーはもちろん、通貨も同じポンドでも別物、Isle of Man専用なのです。お釣りのお札が違うわけです(^^;)今日は朝から快晴★



でも風はやっぱりとんでもなく強い・・・吹き飛ばされてしまうんじゃないかと思ってしまうほど・・・。
近くにある「コンビニ」っぽいものに入りました。やっぱり日本はイギリスを学んでいるのでしょうか、とっても良く似ています。ドイツにはこういうのないなぁ(笑)ある意味とっても過ごしやすいのです。サンドイッチやハンバーガー、サラダなどどこかでみたことのあるような品物がずらり。周りのお店が夕方にはしまってしまうのに、ここだけはOpen、便利=コンビニです♪
今回はバルビローリ国際オーボエフェスティバルに参加しています。沢山の国から興味深い人たちがずらり。夕方、パーティーの席でゲストの大御所たちと「日本談義」に花が咲きました、みんな超日本通。イギリスのニール・ブラック氏やジョージ・ケード氏などもたくさんの日本の体験談、そして友人について語ってくれました。なんだかとっても嬉しかったです☆

そして夜はイタリアの名手・サンドラ・カルディーニ氏のイングリッシュホルンリサイタル初めて聞く曲がずらり。おそらく日本で演奏されたことのない曲が沢山、とっても興味深い演奏会でした

そう、今晩、初の「冬時間→夏時間」を体験します。1時間時間を進めて夏の日を効率よく使うシステム。日本はありませんが世界80カ国以上で採用されています。なんだかどきどき(^^)


よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします