オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

ミュンヘン〜マンチェスター〜マン島

朝の起床は4時でした。。久しぶりの早起きはかなりきつかったのが事実・・・半分眠りながらPrienの駅まで奥さんに乗せてもらいました。ミュンヘン東駅までは約一時間、いつの間にやら爆睡です。。。大学生時代、毎朝おばあちゃんに用意してもらって6時に家を出て、鎌倉〜上野間を爆睡していたのを思い出しました(笑)
空港に着いてドイツを出国、初のイギリス入国に向かって出発&再び爆睡です。いつもお世話になる航空会社・ルフトハンザドイツ航空の中距離便で出てくる「サンドイッチ」と呼ばれる、でもどうみても日本のサンドイッチではなく、少し塩の効いた黒パンにチーズorハムが挟まっているいたってシンプルな一品があるのですが、これがとってもおいしい★2時間のフライトでこの時間だけはちゃんと起きました、やっぱりおいしかった♪
そしてマンチェスターに到着です☆
入国審査でちょっとびっくり。なんでもかんでも聞かれました(^^;)何日いるのか、どこにいるのか、何しに来たのか、主催者の住所はなどなど。。。昨今のテロ警戒の一貫だた思うのですが、入国スタンプもらうまで時間かかりました。しかもほんとの「えいご」。HPACでイギリス英語に触れていたというものの、本場のナチュラルスピード&なまりに少々翻弄され少々たじたじ。。「ポン」と力強くお姉さんがスタンプおしてくれて、晴れてイギリス入国です♪ところが、なんとも不親切な空港で、表示が極端に少ない。。。ターミナル間移動は今までの過去の空港の中で一番不便でした。。。かのマンチェスターユナイテッドの本拠地、もう少し便利にしてもいいのでは?なんて勝手に思いつつ、あっちをふらふらこっちをふらふら。自分以外にもわからない人多数、やっぱり少し便利にしてほしいな(^^;)
どうしても乗り継ぎがうまくいかず、なんと5時間待ち。。
とにかく寝ました、ひたすら寝ました。ぐーぐー。。。はと気づくと一時間前。「フィッシュ&チップス」と突如として思い出しレストランで注文。



いやいや、予想とはちょっと違う「フィッシュ」がでてきました。ドンとでかい白身のフライが一つ。。。見た目よりあっさりとしていましたが、できれば日本みたいに「タルタルソース」とか「バジルソース」が付いているともっとよかったのにな、とぶつぶつ言いつつも一つ目標達成して満足(^^)
5時間待ちも終わり、いよいよマン島(Isle of Man)に向かいます。ちょうどアイルランドとの中間に位置する島。この時間のフライトはとっても晴れて海がきれいだった★45分で到着、そこは小さな空港で少しさびれた感じさえしましたが、れっきとしたリゾート地。今は冬ですが夏は一大観光地だそうです。この島の方々の英語はさらに聞き取りにくい、たまに違う言葉なんじゃないか?と思ってしまうほど。Taxiにお願いして一路ホテルへ。とその時気づいたのが「右ハンドル、左車線」、日本と同じなんですね、イギリスって。広告とかニュースとか、もちろん国会もですが、イギリスを手本にしているところが沢山あることを肌で感じられた瞬間でした。この日は晴れているものの風がとてつもなく強くて、島のせいもあって余計に強風。建っているものや教会、柵なども強風対策なのか石のものがとっても多い。この島独自の文化なのでしょう。ふむふむ、楽しいです♪
そして12時間かけてホテルに到着しました☆とっても素敵なホテルで、もう目の前は海です。でも今日は風が強すぎて外に出るのはあきらめました。。あす、散歩の予定です(^^)
このホテルにBarがあるのですが大変な混みよう。わからない言葉が飛び交っています(^^;)一杯飲んでみようかな。
朝から緊張の連続、早めにお休みしたいと思います(^^)

そうそう、800m以上あった「冬山から」海抜0mの海の中、リードがどうなるか心配です(*。:)うまく振動してくれますように・・・・

住みかはこんな感じでした・・・



よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします