オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

発表会


昨日は日曜日☆
朝から「しっかり寝よう」と決め込んでいたら「ごんごんごん」と突然ノックが・・・三女のレニが遊びにやってきます(^^;)こんな感じで毎日朝からばたばた(笑)でもとっても良いドイツ語の勉強になるんですよみんな言うのですが「子どもと話すのが一番」と。発音、単語、文法、まさに「国語」をやっているので我々には最適レニはやさしいのでいつまででも話す相手をしてくれるので本当に助かります。20日近くたちますがおかげで言葉にはだいぶ困ることはなくなりました


お昼ごはんは急きょキャンセル、というのも奥さまのお姉さんがいらして御馳走してくださるということで、逆に持てなされる立場に・・・。おじいさま等など総勢10名以上の大昼食大会バイエルン語が飛びまくるなかであわあわ(*。*)わからない顔をするたびにみんな丁寧にちゃんとしたドイツ語で教えてくれますが・・・。本当に他の言葉に聞こえてきますおじいさまがそろそろと鞄の中から「さぁタカヒロ飲もうか、今日も歓迎会だ」とワインが(‘。‘)これは飲まなくてはいけない状況・・・夜運転しなきゃいけないので少しだけいただきましたが、いやはや、こんなに皆さんに歓迎していただけるなんてうれしい限りです(涙)

そして昼寝をし・・・

夜は長男のマックスの発表会へGlassauの街へみんなでいきました。
彼が通っている「音楽学校(音楽教室に近いですが、もっとしっかりしています)」は指揮者のW・サバリッシュが生まれた地にあり、彼が実際に通われていたそうです。そんな歴史がある学校で今日もマックスは「ズドーン」と一発ホルンを吹いておりました。みんな音が良いのと音程がいいのに感服でした。いっぱいミスはありましたけど関係ない。たくさんの観客がどんな演奏に対してもステージを降りるまでおしみない拍手を送っていました

今日は気づいたらすでに朝10時(:。:)一生懸命今日から練習です

よろしかったら今日もこちらへ→人気ブログランキングへワンクリックして投票していただけたらと思います。よろしくお願いします