オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

初詣

ずいぶん遅ればせながらも、初詣に行ってまいりました
長野といえば・・・
「牛に引かれて善光寺」というように、今年は「丑年」にぴったりな善光寺に行きました
今年は7年に一度のご開帳があります。つまり7年に一度だけ、善光寺にいらっしゃるご本尊様を拝むことができます。勿論ものすごい人が押し寄せますし、近くには行けないので「回向柱」と呼ばれる大きな柱を境内の前に設置し、ご本尊様の指とその柱に一本の糸を張ります。その柱に触ればご本尊様と触れた、ということになるわけです。そんな大事な行事なのですが7年前、幸運なことに知り合いの方が特別に「内陣」と呼ばれるご本尊様の目と鼻の先の場所に入れてもらい拝ませていただきました、とても印象深くその当時のことを覚えています。今年も拝めるかな・・・。
皆様が健康に、そして世界が平和になることを切に願っております。


善光寺、風邪が冷たくてぶるぶるでした


そう、その道中かわいい子達がいたので一枚



今日もよろしかったら左にあります「このブログに投票する」という黒いボタンにワンクリック、よろしくお願い致します


ホームページはこちらから
藤井貴宏公式ホームページ