オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

教える、ということ

新年早々、「若い皆さん」にエネルギーを「吸い取られて」へろへろでございます、、、。

昨日も朝から指導に伺いました。
音大生から中学生まで教えているわけですが、毎回考えるのです、
「どうやったらこの子にプラスになるんだろうか」と。
時には声を大きくしてしまったり、きついことをいったり。。。もちろん「色々な面でプラス」になるためのことだけれど、きついことを言った後にはすぐ「良かったのかな」という後悔があるのです・・・。本当に「教える」ということは難しい。少しでも上手に、そして少しでも前向きに頑張っていってほしい、そんな役に立てればと常に思うわけです。
練習も勿論ですが、こういった「指導」も自分にとって「言葉で伝える」という勉強でもあります。これからも「ポジティブ」なものを与えてあげられるように日々精進したいと思います

今日もよろしかったら左にあります「このブログに投票する」という黒いボタンにワンクリック、よろしくお願い致します