オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

愛媛&3日目

楽しい松山も今日去らなくてはなりません。。。本当に楽しくて心休まる松山・・・大好きです(^^)


写真の真ん中は本番前日にレッスンをしたE大学のオーケストラオーボエ奏者のRちゃん。今回はじめましてだったのですが、前向きで明るい子で。。。松山で知り合いになる人たちはみんな明るくて素敵な子たちばかり。いつも素敵な出会いに感謝です☆
そして朝松山空港から羽田空港へ。。。もちろん爆睡(‘。‘)気づいた時には着地してました(^^;)渋谷に行きレッスン、と思ったら2年ぶりに佼成ウインドオーケストラの宮村さんが。お世話になりまくり、そしていつも親切な宮村さん、久々の突然の再開にお互い喜び嬉しい時間を過ごしました♪レッスンをした2人も上手になっていてこれまた嬉しい♪終了後は東京駅から長野へ・・・もちろん新幹線も爆睡です(^^;)
明日は久々に吹奏楽の練習日、今からも楽譜のチェックです(^^)


10日・ドイツ・ザハランク
(レストラン兼朝食会場)


朝からゆっくりご飯を食べることができるのが、こちらのホテル・ペンションの良いところ☆珍しく先日も紹介した「ツベチケン」がバイキング会場にどっさり♪2個食べましたがやっぱり好きです、この味。酸味と甘みが程良くマッチしているあたりが最高です(^^)いよいよ今日からエンジンをかけようと、朝食後はひたすら音階練習。いつ以来かしら?と思うくらい時間を忘れてゆっくり良く音を聞いて・・・疲れたら外の景色を眺めて、またさらう。


(部屋からの眺め)

そして昼過ぎに疲れ果てて熟睡(^^;)3時間も昼寝?をしてしまいましたが、体力は十分に回復☆夜のレッスンに向けてシューマンの3つのロマンスを練習。初めて吹いたのが高校1年生の時。それからようやく何かが見えだした今日この頃。この曲をハンスに見てもらえるのは本当に光栄なこと。どきどきとわくわくが交錯しながら練習、練習。。数時間後、やっぱり疲れたので散歩兼公衆電話探しへ。。携帯の電波もネットカフェもあるわけないこの辺り・・・。昨日から全く音信不通になってしまっている奥さまに心配をかけているだろうと思って、連絡しなくては、と思い見つけた公衆電話。さっそくかけるとすごい勢いでお金が吸われていくのです(汗)2秒で15円くらい・・・。無事に宿に着いたことを話して3ユーロ(^^;)さすがに高いですわ、国際電話・・・。帰り道、昨日お世話になった声楽の仲間と出くわしあーだこーだと会話、その際も「ホテルはどう?気持ちよく過ごせてる?」などとにかく心配せてくれるのです、なんて優しいんでしょう(;。;)「切磋琢磨」も大事だけれど、こうして気持ちよくお互いにコミュニケーションがとれる関係のほうがとてもとても大事に改めて感じました。彼らが道端で変な歌詞をつけて歌いだしたりするのですが、その声の美しさと音程の確かさに絶句・・・。かなりハイレベルな今回のマスタークラスのようです。


演奏会を聴くのがとても楽しみ♪ホテルに帰りまた練習。すると「コンコン」とノックの音が。。。「もしや?」と思ったらまたもやハンスが(*。*)「金曜日の声楽との演奏会について問題が起きていてTom氏と相談しなくてはいけなくなってしまったんだ、すまいないけれど明日の10時半からに変更してもらえないかな?」とのこと。わざわざ自分の部屋まで来て直接言ってくださるあたりがなんとも丁寧というか、しっかりしているというか。日本でよく「ドタキャン」をメール一本でしてしまう、なんていう人たくさんいるけれど、こんな巨匠がこうして言うあたり、見習いたいものです。いやいや、昨日に引き続きドアを開けたら「巨匠」というこの状況にびびってしまいます。。今日は残念でしたが明日、いよいよレッスンです。どんなレッスンになるのか、楽しみです☆