オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

EURO2008

決してサッカー狂なわけではないのですが、毎日結果を楽しみにテレビを見ていますドイツから来ている団員のヴィオラのペーター君といつも盛りあがっいますドイツはお国柄を象徴するような堅実かつ大胆な攻撃で今大会は大活躍ポルトガルとの一戦でも終始リードしベスト4に勝ち上がっています頑張れドイツ

そういえば今日はとても嬉しいことが2つありました。
一つは今オーケストラにエキストラとして来てくださっている、イタリア人で元ヴィースバーデン、そしてイタリアの名門サンタチェチーリア管弦楽団の元首席チェロ・ティヒーさんからの一言。
楽屋に着くなり彼に手招きされて突然「どこで勉強していたのか?」と聞かれ「日本で」と答えると、「ヨーロッパのどこかには留学していないのか?」と聞き返され「していない」と言うと、「初日の最初のキミのソロから僕はとても感動しているんだよ。素晴らしい。ぜひヨーロッパにきたらどうだ?きっと仕事できるぞ」と言ってくださったんです何が嬉しいかって、このおじいさんのチェロがとんでもなく素晴らしくていつも感動していたのに、その彼からこれ以上ないようなお言葉を頂いてしまったんですまじめにやっていた??かはわかりませんが、5月のシェレンベルガーやドールと同じようにこうして一流のヨーロッパの奏者から評価してもらい、そしてヨーロッパ行きを薦めてもらえるのはある意味本当に嬉しく、自信にもなります明日からもさらに喜んでもらえるような演奏をしたいと思います

そして2つめは、この3月まで楽団の事務局にいたシェリーさんとの久々のお食事会。
私の大のお気に入りの、神戸六甲にあるお魚イタリアンで、おいしいものをワインとともに食べひたすらに語りましたストレス解消と言うか、頭の切れる彼女なので話をしていてとても楽しいんですシェリーさん、ありがとうございましたまた行きましょうね

写真はスズキの青ねぎペーストにんにく醤油ソースがけおいしすぎてほっぺがなくなってしまいます(笑)


今日もよろしかったら左のプロフィール下にあります「このブログに投票する」という黒いボタンをワンクリック、ぜひよろしくお願い致します