オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

成長

今日は雨がしとしと・・・なんだか少し悲しい雨に感じるのは私だけでしょうか?というのも昨日少し触れた中国・四川省での大地震、予想をはるかに超えた大惨事のようで何とも言葉が出ません。。。一人でも多くの方が無事で居られる事を心から願ってやみません。

先週末土曜日でのエロイカの演奏は久々に「魂」を込められた気がしました。
音楽をする上で「冷静に表現する」ことはとても大事だと言われます。確かに。
ただ時には冷静ではいられなくなる瞬間というのがあります。まさに土曜日は「それ」でした。
前半はいつも通りのテンションのオーケストラだったようですが、後半のエロイカは何故か最初からテンションというか熱を伴っていました。井上氏もそれを感じていたのか、いつにも増して「要求」を沢山してくるのです。2楽章、オーボエの「G(ソの音」から始まるテーマ、その「ソ」がピタリと雰囲気にはまったのです。「これはきた」なんて勝手に思っていたのですが、オケ全体が本当にピッタリ支えてくれて本当に「うったえる」ことが出来ましたそれ以降も本当に集中できて、自分的に本当に「成長したな」と思ってしまったんですあの長い曲を2000人のお客様が息をのんで聞いていた雰囲気、すごかった。終わった瞬間、なんともいえない間のあと、ブラボーの嵐。こういうときはお客様にも伝わるものなんですね、改めて「音楽を共有する」ということを感じました。音楽は本当に素敵です

今日はチクルス2回目の練習初日。
また頑張りますよ、ぜひ聴きにいらしてください

そう、ひとつ嬉しいことが。。。
以前紹介した我が家の金魚君たちがなんと産卵したんです
しかも今日何匹もふ化しましたまだうまく泳げないようで水槽の下に・・・
うちで金魚すくいできるようになるかも・・・・

(下にいる黒い小さな物体がみんな赤ちゃんです




今日も左にあります「このブログに投票する」ボタンにワンクリックよろしくお願い致します