オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Auer Dult Kirchweihdult


日曜日、皆さんはどうお過ごしになられたでしょうか。
私はというと・・・
予定していた事務仕事をしようとあれやこれや考えながら朝食をとっていると、奥さんから「今日、Auer Dult行くよね?」と一言。はっ、忘れてたすっかり突然入った雑務に気を取られていて記憶喪失・・・。


アウアードゥルトゥという、年に三回ミュンヘで行われている食器市なのです。ミュンヘンに来てまだ一度も行ったこともなかったので、約束していたのでした(^^;)ミュンヘンっ子がこぞって訪れるこの祭典、一週間にわたって行われますが、ココでしか買えない食器はもちろん、日用雑貨から伝統工芸品、アンティークまで揃うとても興味深いお祭り。そして移動遊園地が(笑)子供にはもうパラダイスな場所です♪今日はその最終日でした。重い腰を上げて出発(笑)


中央駅からのトラムの表示も「Auer Dult」。お客さんもたくさん乗り込みます。会場は朝から盛り上がっていました、お祭りだぁ!そしてなんといってもこの秋晴れ、気持ち良い!





想像以上に物がたくさんあって、目移りして大変!!「この食器、この料理にいいな〜」なんて想像で楽しみつつ、今日は2つのボールとちょっとおしゃれなお皿、そして少年専用の警察柄のお皿を購入しました。選ぶのが本当に大変です。

クリスマスマルクトも良いですが、ある意味こちらのお祭りのほうがオリジナリティがあって楽しいかもしれません。その一部を紹介。



例えばバタ―ケース。ん〜、カラフル!





こちらの青の食器たちも可愛らしい。





そしてテレビショッピング並みのデモンストレーションをあちこちでしているキッチン用品店。よくある野菜切から、鍋、洗剤、トイレ用品、なんでもやってみせてくれます。おもしろい♪





こんな籠やカバン、帽子など民族色の強いものも多数あってなかなか興味深いです。




こちらは医療用具!ピンセットはもちろん、聴診器やメスなどなど、元看護士の奥さん曰く、医療現場で普通に使われているものばかりだそう。誰が買うのかしら(^^;)でもたくさんの人が訪れていました。





そしてオクトーバーフェストの「ちっちゃい版」遊園地!今日はたくさんの人でにぎわっていました。小さいといっても結構本気(^^;)一週間だけの為にこれも設営しちゃいます。






こちらはミニ観覧車、しかも高速!1925年に出来たそうです。歴史あるんですね〜。







でも少年はこちらです(^0^)どの乗り物を取るか、子供たちの熾烈な争いが繰り返されていました。積極的(笑)







わずか三時間ほどですが、「今日しかない」ということで思い切って行ってみましたが良かったです♪秋の一日、これが終わるとまた冬へ一歩近づいた感じがします。新しい週、はりきって楽しく過ごしたいと思います。







ブログランキングに参加中☆よろしければ今日もこちらへポチッとお願いいたします♪→
人気ブログランキング