オーボエ奏者・藤井貴宏 オフィシャルブログ Grüß Gott aus Bayern!

音楽&ビールの街・ドイツはミュンヘンから、再びバイエルンの田舎にお引っ越し♪自然の中で生活しながら音楽や日々の話題を中心に掲載中です☆

Muenchen-Japan-Muenchen, dann Herbst


久々の投稿、皆さんお元気でお過ごしでしょうか。
こちらミュンヘンは朝晩が5度前後になり、秋本番といった雰囲気です。
それでも去年10月頭に雪が降ったことを考えれば、今年は少し穏やかな季節の移り変わりかもしれません。

今日は久々に晴れ間がのぞいたミュンヘン、「散歩に行こう!」ということで家族で近くのニンフェンブルク城
周辺の散策にでかけました。時より太陽が隠れ肌寒い日でしたが、みな考えることは同じようで老若男女
沢山の人がいらしていました。写真でちょっとだけ秋をお届けしたいと思います♪


ニンフェンブルク城、それはそれは広い敷地。遠くに城が見えています。空は秋色。





落ち葉が秋を感じさせます。同時に陽の光は秋の暖かさを感じさせてくれます。




こんな素敵な橋が至る所に。全部人工の池と川ですが素晴らしいです。




人だかりになっているので上を見上げてみると「あっ、Eule(ふくろう)!」と私が言うととなりのおばさんに
「違うわよ、Kauz(みみずく)よ!」と(笑)違いがよくわかりませんが、おお、確かに!お名前までついていて
かなり有名な様子、初めて出会いました。












いたる所にあるベンチ。それぞれにプレートがついていて、記念だったり思い出の言葉がそれぞれ記されています。





お城の外に出ればすぐそこは電車の線路。少年にはたまらないこのポイント、近郊電車に貨物、新幹線も。
しばらく見入っていました。






約3週間の日本滞在。今回もたくさんの方にお世話になりました。
色々演奏会があったのですが、2つほどピックアップ。

一つは兵庫県芦屋市にあるサロンで演奏させていただいたリサイタル。
オーナーの江崎さんがこだわりぬいたその空間はまさにクラシック好きに送る至福の場所。
そんな大事な場所で演奏会をさせていただきました。



リハーサル風景





当日は満席のご予約をいただいて約2時間30分の演奏会、最後まで皆さんと良い時間を過ごせたように
思っています。作曲家が思いを込めて作ったであろう重い曲を並べ「葛藤」ということをテーマにメッセージを
送らせていただきました。ご来場いただいた皆さまに感謝です、ありがとうございました!


オーナーの江崎さんと。
何度かおじゃましたリハーサルから本番まで、全て会場で聴いてくださいました。
オーボエ、いい音やなぁ。ずっと聞いていたい。そして日本の曲、ええなぁ、あうわ〜」と感激してお話して
下さったこと、とっても嬉しかったです。心に何か残るものであったならこれほど幸せなことはありません。
江崎さんご夫妻、スタッフのみなさま、そしてコーディネートをしてくださった久保さん、伴奏者のちかちゃん、
本当にありがとうございました!





演奏会のあとはファン&親しくしてくださる皆さんが打ち上げを催してくださいました。都合二回!
楽しいお話、おいしい食事、大感謝です♪





そしてその翌々日は珍しい演奏会に出演させていただきました。
その名も「NSO」=「Non Strings Orchestra」!!!
なんとクラリネットのみで弦楽器のパートを演奏するというものです。クラリネット奏者の藤井一男先生が
創設された団体、どんな音がするのか想像もできなかったのですが、リハーサル最初の音にびっくり!
得も言われぬ暖かな息遣いの音、素晴らしい音色です。本番はさらに気持ちも入って素晴らしい音がしていました。
次回の演奏会、ぜひ聞いていただきたいです。

そして協奏曲のソリストには大学時代から一番お世話になっているオーボエの「みやむぅ」こと宮村和宏氏。
曲はモーツァルトオーボエ協奏曲でしたが、それはそれは自由に素晴らしいテクニックを持ってリハーサルから
本番まで一貫して流麗な音楽を奏でていらっしゃいました。尊敬する先輩であり、仲良くしてもらっているお兄さん
でもあり、こうしてバックで伴奏できたのはとっても感動的なものでした。「腹違いの双子」なんて言ってもらった
くらい仲良くしてもらって・・・こんな素晴らしい先輩とずっとご一緒させてもらえるのは感謝です!!!
ミュンヘンに居ても変わらず接してくださって本当にありがとうございます!これからもよろしくお願いします♪


リハーサル中のみやむぅ。





とっても有意義な時間を過ごすことができた日本滞在でした。今回もたくさんの人に出会えて本当によかった!



ミュンヘンに話を戻すと、気が付けばオクトーバーフェストは終了・・・。
しかし、少年が通う幼稚園では先週オクトーバーフェストが開催されました。子供ビールがふるまわれ、ブレッツェルと鶏焼きがでて、もうお祭りそのものだったようで。少年も初めてトラハテン(バイエルンの民族衣装)に身を包み参加してきました。なかなか似合うのぉ♪




そしてお土産はもちろんレープクーヘン。
「I mag di」=バイエルン語で「あなたが好きです♡」

よくしてくださる幼稚園に大感謝です!
明日から新しい週、張り切って参りましょう(^0^)





ブログランキングに参加中☆よろしければ今日もこちらへ→

人気ブログランキングにワンクリックで投票していただけたらと思います。よろしくお願いします